FF14アップデートまでする事なさすぎですわ。
週に1回バハ5層までクリアしてワンパレ4週して終わり。

ということでしばらくはFF14まったり運行になると思うのでなんか新しいことないかなぁ~
と思ってネットしてたらラストクロニクルオンラインの事を思い出して始めてみた。

オンライン始まったら触ってみようと思ってたらFF始まったので存在を忘れていた。


どんな感じだったかというと

・基本的なリソースはデュエルマスターズ方式(なんでも土地にできる)
・スペルは全部インスタント。スタックの処理はMTGと全くおんなじ。
・戦闘の処理もMTGとほぼ同じ

なので土地事故の無いMTGをやってる感覚に近かった。
独自の概念として「時代」という要素があり、これがこのゲームを面白くしているなぁと思った。

スペルは基本インスタントだから効果ド派手なソーサリーはどうなっているのかというと
ヒストリー(MTGでいうエンチャント)のCIP効果として再現されている。
そして強力な効果を持ったヒストリーはEPIC属性(レジェンダリー)があり、自分の場に1枚しか出すことができない。

ラストクロニクルにも白白2で打てるラスゴがあるんだけどEPICヒストリーだから1ゲーム1回しか打てなくて打ち時をすげー迷う。
一回しか飛んで来ないので打たれる側も1発打たれたら全力展開してくる。

EPICヒストリーを巡る駆け引きがすごく面白いね。


MTGやってる人はすぐルール覚えられるだろうし、MTGやったこと無い人相手に多分すげー勝てる。

今1弾のカードが軒並み糞安いので(トップレアでも200円とか300円とか9割は100円)最初から持ってるカードに3000円くらいシングルで買い足せばまともなデッキが作れると思う。
レアよりコモン集めるのが大変なので毎日ログインでもらえるリサイクルポイントはしっかり集めよう!
2日分のログインボーナスで好きな色のコモン3枚パックと交換できる(重要)


人口少ないTCGあるあるな対戦する人がいない問題を簡単に解消してくれるオンラインという仕組みは素晴らしいね。
ゲームの導入もニコニコアプリなのでニコニコのアカウント持ってるだけでいいのが楽すぎる。
ブラウザゲーなのでインストールとかなんもいらない。


来週には2弾も出るのでみんなラストクロニクルオンラインやりましょう^-^

閃乱カグラ UNLIMITED VSの情報がネットになさすぎて困る。大会結果とか欲しいよねー。

宮崎では大流行中の閃乱カグラ UNLIMITED VSだけどまだ始めたばっかの人が多いと思うのでどんなカードが強いのか分からない!
って人が多いと思う。

ってことで今自分が使ってるデッキでも載せます。

割りとオーソドックスな飛鳥デッキなのでこれに入れてるバトルカードがどのデッキでも選択されることが多いであろうカードって感じになると思う。


キャラクター
Lv1飛鳥
Lv2飛鳥
Lv3飛鳥
Lv4SR飛鳥
Lv5ST飛鳥

バトルカード


0/3 怨砂 3
0/3 残月 3



2/0 踊り傘 2
2/0 悦慈斬 2
3/0 開華 3
3/0 狭朱 3
3/0 ダンデライオンの憂鬱 3



0/1 本能のままに 3
1/0 天刃 3
0/1 連刃 1
2/2 くぐつ操術 2



イベントカード


3/3 朝食のパン 2


1/1 緑の巻物 3
2/2 赤の巻物 2


秘伝忍法 3




今使ってるのはこんな感じ。使った感じ赤巻物は3枚あった方がいい感あるので秘伝、ダンデ辺りを1枚減らして赤巻物にするのがいいかな~

戦い方はオーソドックスなビートダウンで序盤は本能がままにを狙いつつ赤巻物で脱ぎつつ手札を整える。
良い感じで回れば3-3から牛乳打って連閃×2~3+ダンデライオンで殺せる。
牛乳+ダンデがかなり止まりにくいので3-3から始動すればほぼ決まる。(雲雀以外)
秘伝は複数回打ちたいこともあんまりないので2枚とかでいいかも。コンセプト的には相手が秘伝打てる様になる前に殺しきれるのが理想なので。
連閃止まった時の保険か、上手く仕掛けられなくてgdった時に使う感じで。


バトルカードの選択は割りとオーソドックスなカードばっかり選択した。


陰の残月と怨砂は陰のカードの中でも最も使用率が高いであろうカード。
攻めるデッキなら残月優先で守るデッキなら怨砂優先って感じかな。
このデッキは連閃を割りと狙っていくデッキなので陰のカードは必然的に少なくなる為最低限の6枚。


陽のカードとしては序盤の様子見にアド損無く使えて連閃の始動にも使える散り傘、決めに行く時の始動で優秀な開華、守り安定の狭朱(ダンデとか出たから前程の安心感は無いけど)
トドメの1撃にダンデライオンって感じ。


閃のカードは早めのビートなら間違いなく積むべきな本能のままに、相手の本能を防ぐ為にも1コストで打てるカードは6~9枚程度確保しておく方が良い感はある。
Lv4からの秘伝即死を防いでくれて重撃の弾にも使えるくぐつを保険で2枚

サポートに関してはほぼ好みなのでなんとも言えないけど緑の巻物はとりあえず3枚積んでいいと思う。
赤巻物はビートダウンなら積んでた方が良いと思う。相手だけ赤巻物で脱ぎながらドロー→緑の巻物でドローって繋げられてハンド差からの即死とか普通にありえるので。
パンは連閃デッキ、飛翔デッキならかなり強いと思う。ただパンから始動すると連閃読まれてショートダッシュとかも考えられるのでパン→秘伝に繋ぐとかもアリかな~


まぁ大体こんな感じかな?
とりあえずこのゲームは情報が少なすぎるのでみんなが使ってるデッキやらカードの使用感を書いて教えてください

土曜日にWSの大会に行ってきた。参加者8人のトナメ

使用デッキはRewrite

1回戦 緑黄t青アイマス(寄り道ミキ)

相手3-0こっち2-6(山札18枚CX4枚)から2-2-5の9点全部もらって負けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あーWSたのちー^^


トナメなので負けたら終わり。ということでネオスタンデビューは一回戦負けでした^^

ふぇええええ

WSの新しいタイトルに手を出すにあたって好きなタイトルを使う事が一番重要なのは間違い無いんだけどせっかくなら追加パックの期待が持てるタイトルがいいよね!ってことで考えてみる。
好きなタイトルに追加パック来るとめっちゃ楽しいからね。
個人的には追加が望めなさそうな単発タイトルにはあんまり手を出したく無いかなー。

後は好きなタイトルで勝つとやっぱり楽しいので同じ位好きだったら強いタイトル使いたいよねってことで環境的な強さも調べて見た。

いろんな大会結果とかを見て現状のタイトルに強弱をつけると(個人的)

Tier1 AB、Rewrite、アイマス
Tire1.5 まどマギ、シャナ、ミルキィ、ディスガイア、シンフォギア、DC、とある
Tier2 ペルソナ、なのは、エヴァ、Fate、ゼロ魔、化物語
Tier3 その他(面倒)

だいたいこんな感じかなー?かなり適当だけどTier1は大会上位常連、Tier1.5はちらほら見る、Tier2はワンチャンある!って個人的に思うタイトル。Tier3以下はよくわからないのと墓場行きタイトルが入り混じってるので適当。


ここから将来有望なタイトルを考えるとこんな感じかなぁ↓

□リトバス・・・休憩!が禁止になって以降めっきり見なくなったリトバスだけどVA大好きなブシロードさんならきっと大幅な強化が来ると信じてる。
そしてアニメ版リフレインも決まってる為更なる追加パックも期待できるのでかなりの有望株


□とあるシリーズ・・・ぶっ壊れ屋根下の2枚制限、最近若干緩和された3種制限の中でもそれなりの強さを維持していたとある。
現在放送中の超電磁砲2期に加えて劇場版まであったので追加パックが来そう。
またぶっ壊れる可能性は大いにある・・・


□まどかマギカ・・・現状でも綺麗に回れば最強クラスのタイトルなんだけど圧縮耐久するしか無いのでキャンセル依存度が高い。環境的にも逆風な感じでイマイチ勝ち切れない感じのタイトル。
ただ新作劇場版が来るので追加パックが期待できる。これに詰め手段が増えたらかなりヤバイ。


□化物語・・・抜けてる部分は抜けてるタイトルなので追加パック1つ出て、弱い部分を補うカードが出ればだいぶ強くなりそう。
劇場版が公開されるのでその後位に偽物語+傷物語で追加パックが来そうな気がする。


□ソードアートオンライン・・・新弾だけあって性能が良いカードが多く、カードプールが増えるだけでかなり強くなりそう。
レベル2~3のカードがパワー負けしがちなのでそこを補うカードが出ればかなりよさげ。0~1レベルはパワー、システム面共に良いカード多い。
アニメ2期もほぼ間違いなくあるだろうし、SAOのパックもかなり売れてるみたいなので追加のパックも高確率で期待できるタイトル



□ミルキィホームズ・・・ブシロードの自社タイトルだけあって新弾追加もプロモも自由自在。
カードパワーはかなり高くて、綺麗に回れば最強クラスのミルキィだけどWSの性質上連戦だとどっかで事故る。
ミルキィホームズには集中をはじめとしたデッキを削るカードが存在しないので事故った時のりカバーがほぼ効かない。連勝が必要なトリオ以外の大きい大会だとイマイチ勝ちきれてない感じ。
新弾来なくても集中持ちのプロモが1枚出るだけで劇的に変わりそう。


□シンフォギア・・・アニメ2期が確定してるので追加パックも十分ありえる。環境的に追い風なタイトルで、現状でもそこそこ強いので弱い部分を補う様にカードが追加されれば上位タイトルになりそう。


□DC・・・パックは山のように出てるのにイマイチトップに出てこれないタイトル。ただ新弾が結構強かったのでこれから見かけることも多そう。
DCは終わらないコンテンツなのでこのまま行くとバカみたいな量の新弾が出て大変な事になりそう・・・


これくらいかな?他にもアクセル・ワールドとかペルソナ辺りも追加来て強くなりそうではある。
あとアイマスとかもなんだかんだまだ出そうよね。


逆に追加がもう絶望的でお通夜なタイトルは・・・(エクストラだけのものは除く)

KOF、BASARA、らきすた、Phantom、メルブラ、イクサ

この辺りのタイトルはほぼ絶望的。

あとは劇場版、アニメ続編もやってるフェアリーテイル辺りも追加は望み薄い・・・
ロボノも追加出る要素があんま無いかなー。FDとか出ればワンチャンあるだろうけど。
あとはギルクラとかも薄いか。



ABのゲーム版発売からの新弾とRewriteアニメ化からの新弾期待してます^ー^

リトバスのカード公開はよ!!!!!!

相変わらずお仕事暇なので今日はABのデッキでも。


レベル0 15枚


作戦会議かなで×4


解けた葛藤ゆり×3
戦線への勧誘ゆり×3
戦略的な挑発ゆり×2
鼓動の記憶 音無×2
多生の絆音無×1


レベル1 16枚


神の使い天使×4
皆を見送る役目かなで×3
天使の翼かなで×2
歌いたかった歌×2


共同戦線かなで&ゆり×1
不敵な視線ゆり×1
オペレーショントルネード×3


レベル2 4枚
それぞれの道ゆり×2
心配するかなで×1
百人力の手練椎名×1


レベル3 7枚
単独行動ゆり×4
理不尽な運命への抵抗ゆり×2
結弦の心臓かなで×1


CX 8枚
扉×8




ABは2色しか無いからほぼテンプレだよね。他に選択肢があるとすればゆいにゃん早出し軸、かなで早出し軸くらいの選択肢しか無い。
あとは神の使い天使を採用しないタイプもあるけどABの強みの部分を捨てる意味が分からないので考えたことも無い。
まぁRewriteが流行ってる都会じゃ9500に歌歌の上から踏まれるわ水着のちはやで相打ちされるわで散々なのかもしれんけどw

レベル1で神の使い+アンコールの盤面作ってしのいで環境最強クラスの詰めカード理不尽な運命への抵抗ゆりのバーンに繋ぐ。それだけのデッキ。
ゆりっぺのバーン能力は糞強いのでそこまでにストック貯めて相手をレベル3まで上げておく。

オペトルと神の使い天使は相性悪いけどオペトル強すぎるのでやっぱりあったほうがいい。
できる限りレベル1後半でのリフを狙う。
チェンジはおまけ程度で。レベル2も神使と歌歌、椎名で割となんとかなる。

椎名は2枚取るかすげー迷う。事故回避、圧縮後のCX飛びまくり事故に楽に対応できる椎名はかなり強い。


まぁAB強いよね(こなみ)
そして何よりも天使ちゃん可愛い。

レベル0 17枚


“月明かりの下で”瑚太朗&篝×4
“散る桜の宿命”咲夜×4


お風呂上りの朱音×2
“無愛想っ子”朱音×1


“過去を絶ち未来へ”西九条×3


“オカ研会長”朱音×3


レベル1 11枚


水着のちはや×4
“輝く青空の下で”ちはや×4
“■■■?”ちはや×1


ちびもす×1


“誰かのために”静流×1


レベル2 6枚


“一緒に歩く道”ちはや×4


“カリスマ魔女様”朱音×2


レベル3 8枚


鳳 ちはや×3


“いたずらなキス”ちはや×3


“神速攻撃!”静流×2


CX
守るべき人×4
仕返し×4


WSで新しくRewriteのカード買ってデッキ組みました!!
WSは新しいタイトル買ってデッキ組んでる時が一番楽しいよね。

赤黄緑t青という4色構築。各レベル毎の選択はほぼテンプレ

Rewriteのカード分からない人の為に主要カードの効果も貼ります!暇なので。



=======レベル0=======

カード名:“月明かりの下で”瑚太朗&篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《時間》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のレベル1以下のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+500。
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の空いている枠に動かしてよい。


レベル0の主力。CIPで相手ターン終了時まで500パンプ付与と移動持ち。
初手に一番欲しいレベル0。移動の強さは言わずもがな。


カード名:“オカ研会長”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


1コスト+1クロックでハンド増えるレベル1以下サーチ。強すぎて意味が分からない。
レベル1に先上がりしたいしたいRewriteにとってレベル0の1クロックは完全にメリット。これから必要なレベル1をサーチしてこれるので1レベでの展開がすごく安定して行える。


カード名:お風呂上りの朱音
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【自】他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】集中[①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

リバース時1000パンプ+ノンレスト入れ替え集中持ち。強すぎる後衛。1枚で仕事しすぎ。これのおかげでRewriteは盤面の強さと集中による安定を得られる。レベル0後衛の中で全タイトル中でも最強クラス
こいつが入れば3面割りなかなかされない。



Rewriteのレベル0は貧弱なので移動持ちの篝&瑚太朗で誤魔化すしかない。
先手移動の返しで3面パンチされると草生えるwwwww
3面パンチされても返し割れるのは良くて2面。3面割るのはほぼ不可能
後手なら西九条+篝&瑚太郎で西九条を4000にして相手と相打ち+篝&瑚太朗残りって形が理想かなー。
とりあえず篝&瑚太朗を引くことが大事。

5止めされても“オカ研会長”朱音で1レベに上がれるのであんまりキツくない。
レベル1には先上がりしたい。

レベル0でストック2貯まれば上出来。



=======レベル1=======

カード名:“輝く青空の下で”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】チェンジ[① このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“一緒に歩く道”ちはや」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


カード名:“一緒に歩く道”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守るべき人」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。


カード名:“誰かのために”静流
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《武器》・《オカルト》

【自】あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【起】●助太刀1500 レベル1[① 手札のこのカードを控え室に置く](あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

修正値は少ないけど効果が優秀な助太刀。ダメージレース差しきり型のRewriteにはかなりありがたい効果。リフレ前に一発打っとくとボトムCXを高確率で回避できるのも良い。




レベル1は基本的に“輝く青空の下で”ちはや→“一緒に歩く道”ちはやの動きを狙うのが最優先。
レベル1で9500のソウル2が出てくるのはマジでやべー。
ソウル2打点+”一緒に歩く道”ちはやにチャンプしてくる枠の空きでのソウル+1を利用してダメージレースを一気に優位に持っていく。
毎ターン9500ライン割れるタイトルはほぼ存在しないので、要所を“散る桜の宿命”咲夜の擬似アンコールと各種助太刀でサポートして全力で“一緒に歩く道”ちはやを守る。

2体早出しも十分狙えるのでできるなら2体並べたい。2体並べればアド取れすぎて気持ちいい。

“一緒に歩く道”ちはやのCXシナジーも強く、2体並べて打てば相当ハンドに余裕ができる。対応CXが扉なのも神



=======レベル2=======

カード名:“神速攻撃!”静流
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《風紀委員》・《オカルト》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。


CX6枚以下で早出しできる静流ちゃん。CIP回復は無いけど返しまでパワー13000なので相当固い。相手の早出しを狩る用のカード。
13000あれば大抵助太刀の上から一方的に狩れるので強い。そして可愛い(重要)



カード名:“カリスマ魔女様”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【永】応援このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

WSの環境を激変させた1枚。圧縮して回復連打が最強だった時代はこのカードが出た事で最強とは言えなくなった(強いけど)
このカードのせいで2000/+1、1ドローのCX採用がかなり減ってALL1000/+1を8枚積むのが安定ってなったと思う。(ダメージレース負けする為)


レベル2はほとんどレベル1の延長。パワーラインで負けがちな所を“神速攻撃!”静流で補っていきたい。
ダメージレース先行して“カリスマ魔女様”朱音を出せれば勝ちパターン。
理想はこっち2-5くらいで相手3-2くらいの差が付いてる事かな!


=======レベル3=======

カード名:鳳 ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《マスター》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

プレイ回復+クライマックスフェイズにストックが0になる代わりにほぼ常時13000
ダメージレース負けてる時やら魔女出せて無い時の保険的な感じ。


カード名:“いたずらなキス”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)

CIPでショット効果、起動効果でソウルパンプを持ってて最後の押し込みが強いカード。
特にソウルパンプはCX握ってなくてもソウル3以上で殴れるのでかなりのワンチャン力ある。高ソウルからのサイドアタック等で調整するときにも使いやすい。
Rewriteの方向性にマッチしたレベル3。そして可愛い(重要)


デッキの中身としては大体こんな感じ。
ちはや構築だと完全にガン攻めのデッキなので受けに回ると脆い。回復少ない&ストック消費激しくて圧縮微妙になりがちなので常にダメージレースを意識したプレイが大事かなー。

特にクロックドローはできるかぎり抑えたい。ターン終了時に手札が5~6枚維持できるならクロックドローはいらない。扉トリガー1枚分見とかないとディスカードになって悲しくなる。
特にレベル1で2面チェンジからのシナジー決めれば手札はだいぶ余裕ができるはずなのでクロックドロー2~3回は飛ばせるはず。

レベル2以降は特に控えて、相手を先にレベル3にすることが重要に感じた。
最後勝負が終わった時に手札を使い切るくらいが無駄がなくて理想的。
いたキスで詰め切れなかったらかなりキツイからそれくらいの気持ちで割りきってダメージ優先でプレイしていったほうがいい気がする。

調整案としては、FNちはやあんまり使わない感あったので2枚にしていたキス4の方が一貫性あって良い感じするな。

あとは助太刀枠を“誰かのために”静流2枚にしてもいいかもしらんね。1/0 1500バニラ助太刀あんま必要に感じなかった。“誰かのために”静流の効果がかなり強い・・・

最初は緑5枚でレベル2で静流出せるわけねーだろwwwって思ってたけど結構なんとかなるもんだね。
赤多いからレベル置き場には黄色→緑って置いても割と問題無かった。

週末は大会出たいな。




仕事暇だからだらだら書いてたら長くなってしまった・・・
【魔種】
【】パンドラ軸

【人獣】
アリス軸5枚or6枚
【】アマゾネス軸
グレンデル系

【神族】
ハリハラ系
VP2系
韋駄天パズル

【不死】
カスドラ軸
東方系
ペルソナ系

【海種】
テティス+【】ヴィヴィアン+オケアノス軸
わだつみ系


ここ最近のランカー対戦を一通り見た感じこんな感じ。

魔種はパンドラ以外頼れるところが無い。
魔種のフル号令を不死のカスドラ+背徳でズタボロにされてるの見た時にもう魔種は終わったと思いました。
カースドラゴン強すぎだろう。Def30UPと移動速度UPに加えて攻撃複数化って・・・アリスェ・・・

あとはやっぱり東方多いね。俺も称号欲しいわ・・・
でも霊夢も幽々子も2万位するよね。高すぎワロタ
幽々子は普通に強いね。範囲広いし。霊夢も回転かなりいいから普通に悪くない感じ。ただ属性が微妙よね。
霊夢の攻撃モーションがちゃんと東方のモーションで結構好きw

ペルソナも普通に強い。ジオダインとメギドラオン普通にやべーし。ジオダイン多分防御ダウンが先に入るとかなんとか?サーガに打ってHP半分減るらしいw
メギドラオンは範囲広すぎでしょw

人獣はアリス系かアマゾネス系が多い感じ。新カードのトトがDEF40%ダウンで10コス枠でかなり優秀らしい。
グレンデルも雲散に弱いけど結構強いらしい。


神族はよくわからんけどVP2のカード割と強そうだった。ダメージ+弱体ってやっぱ強いよね。

海はテティス+ヴィヴィアン掛ければオケアノスいきなりATK+80だからやべーわ。どっちも炎複数だから人獣を狩る機械と化す
【】ヴィヴィアンは普通にやべーね。200増えるのはつえーわ。テティス無しでヴィヴィアンだけでもオケアノス+60だしね。

新カード剥けるまで安くて強いカスドラ不死使うの安定かな?










ほとんど回してない脳内構築なのであてにはならないと思う。

1コスト
李傕4
牛輔4
蔡邕1
高尚1

2コスト
郭汜4
樊氏2
波才1
2コス1500 1
董白1
関靖1

3コスト
張曼成1
雛1


4コスト
徐栄2
呼廚泉1
貂蝉1
呂姫1

5コスト
董卓4
公孫瓚1


6コスト
呂布4
馬超3
華雄1

兵隊
黄巾導師4


計略
闘争本能4
妨害工作2
50



相変わらず李傕、郭汜、董卓、呂布、黄巾導師、闘争本能は確定で4枚。今後こいつらを超える4積必須カードは来るんだろうか・・・
牛輔も相変わらず強いので4枚。

3弾からの採用としては、SR馬超、蔡邕、関靖、呼廚泉、公孫瓚

SR馬超は6コスト3500奇襲の時点で国力としての採用は確実レベルで、能力も強い。
1枚でも黒2で無双連撃を行え、更に無双連撃時待機状態の武将を強進で殴れる。
どう考えても強い。

お試しでとりあえず3枚位で使ってみようと思う。
強けりゃ4にしたいけど6コス8枚以上になるのは怖い。華雄も1枚あると便利なんだよね・・・

先手マリガン無しの恩恵を一番受けてるのは群雄だと思うので序盤の枚数は極力減らしたくないよね。

続いて2枚目のSR樊氏ちゃん!!
群雄の3コスト帯はこれといって強いのがいないので(相手が1体展開の時の雛は強いけど)この構築の3T目の理想の動きは1コスト+樊氏or1コスト+闘争本能。
1T目李傕→2T郭汜→3T目牛輔+樊氏って展開すると相手とのハンド差1枚しかつかないのに盤面に4体も展開できる。
絶対気持ちいいやろ。あとは闘争本能、董卓、呂布と繋げて押し込むプラン。

まぁ武力1000なのでどうなのか分からないけどとりあえず引けるので弱くは無い気がする。
決して絵師がぽよよんろっくだから使いたかった訳では無い。決して・・・

残りの蔡邕、関靖、呼廚泉、公孫瓚は国力枠のしての採用だからとりあえず様子見的な。

蔡邕は1コストでデッキトップ操作で悪く無さそうだし、関靖もワンチャンある。呼廚泉は間違いなく国力としての採用はするかな。
こいつ出してれば夏侯惇クソゲーがだいぶ緩和されるはず。
公孫瓚は詰めの一手をワンチャン補ってくれるかもしれないと期待して。


計略は今まで闘争本能4だけだったけど、妨害工作入れとかないと多分周瑜でひどいことになるよね。あいつヤバ過ぎでしょ。使われたこと無いけど多分やばい。
新張飛やら関羽、夏侯惇、夏侯淵とキツイ所大体落とせるのでまぁ悪くないよね。4T目ってこれといって配備したい武将もいないし。

とりあえず書いたけどなんか普段使ってる武将を書き忘れてる気もする。でも会社で書いてるから資料無くて思い出せない。
まぁ国力枠は結構好みだから割とどうでもいいよね。


魏文帝 R曹丕
赤2無3
弓兵
武3000 城1
文帝の威光
メイン 疲弊 赤2無1:自陣に魏の軍師の武将がいる場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、
それを持ち主の手札に戻す。そうした場合、敵城壁に1攻城ダメージを与える。

R郭淮
赤1無2
軍師・槍兵
武1000 城1
反転攻勢の計
自動発動/誘発:自陣に魏の「夏侯淵」または魏の「曹丕」が配備された時、自身を疲弊してもよい。
そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それを疲弊状態にさせる。
その後、あなたは山札を1枚ドローし、手札を1枚捨てる。

R曹真
赤2無2
騎兵
武2000 城1
[回避]
テキストは読みづらいが注釈によると魏の弓兵の数で武力があがるらしい。

魏 3-003
薄幸の美貌 SR甄皇后
赤1無1
女性・騎兵
武500 城1
[回避]
賢妻の祈り
自動発動/常時:自陣にいる魏の「曹丕」または魏の軍師の武将による効果で攻城ダメージを与える場合、
その攻城ダメージを1上昇させる。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
戸橋ことみ

魏 3-008
UC張虎
赤2無1
騎兵
武1500 城1
[回避]
神速の血脈
自陣配備時:自分の捨札から「神速の大号令」を1枚まで公開し、
それを自分の手札に加えてもよい。
碧風羽

魏 3-014
SR夏侯淵
赤3無3
弓兵
武3500 城1
大連弓布陣
攻撃勝利時:自城内にある魏の弓兵の国力を3枚まで疲弊してもよい。
そうした場合、敵陣にいる武将を3体まで対象とし、
それらへ疲弊状態にした自国力の数x1500特殊ダメージを、1500特殊ダメージずつ割り振り与える。
一徳

孫礼 C 2/0 城1 武1500 騎
攻撃勝利時:弓兵の敵武将に勝利していた場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それを持ち主の手札に戻してもよい。
特技:回避


孫呉の大都督 R周瑜
青3無2
弓兵
武3000 城1
烈火の如く
自陣配備時:自陣にいるコスト4以下の【ため計略】能力を持つ呉の武将を
2体まで【ため計略】発動準備中にさせてもよい。
そうした場合、このターン中、自身は[奇襲]を得る。
攻撃宣言時:自陣にいるコスト4以下の【ため計略】発動準備中の呉の武将を2体まで待機状態にさせてもよい。

C駱統
青2無1
弓兵
武1500 城1
[走射]
孫呉の弓(孫静と同じ)

呉 3-037
R呉国太
青1
女性・槍兵
武500 城1
孫呉の礎
自陣配備時:自陣に呉の「孫堅」または呉の「孫尚香」がいる場合、あなたは山札を1枚ドローする。
塚本陽子

呉 3-046
C成曼
青2無2
弓兵
武2500 城1
[走射]
奮起の弓術
メイン 疲弊 無1:【ため計略】敵陣にいる槍兵の武将全てに1500特殊ダメージを与える。
前河悠一

孫皎 R 2/3 城2 武3000 弓
自動発動/誘発:自身のターンの開始フェイズ時、敵陣にいる槍兵の武将1体を対象とし、それに1000特殊ダメージを与える。
特技:走射

丁封 C 1/2 城1 武1500 弓
自動発動/誘発:自陣にいる他の呉の武将が攻撃で勝利したとき、自身をタップしてもよい。
そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それに1000特殊ダメージを与える。
特技:走射


西方の巨人 R馬騰
黒3無2
騎兵
武3000 城1
[奇襲]
進撃の西涼軍
攻撃勝利時:あなたは自分の山札の上から3枚を公開し、
その中にあるコスト4以下の群の騎兵の武将カード1枚のコストを支払わずに自陣へ配備し、
このターン中、その武将に[奇襲]を与える。その後、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す。
(自陣配備時の能力は発動する)

馬超 SR 3/3 3500 城1 騎馬
攻城成功時:このターン中あなたが無双連撃を使用していなければ、黒2を支払うことで自身の無双連撃を発動してもよい。
無双連撃時:このターン中、自身は敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べ、強進を得る。
特技:奇襲

C傅幹
黒1無1
騎兵
武1000 城1
[強進]
テキストを見た感じ捨札からデッキの上に強進持ちを戻すっぽい。

群 3-063
C韓遂
黒2無2
騎兵
武2500 城1
[強進]
火急なる強襲
自陣配備時:あなたは手札から群のカードを1枚捨ててもよい。
そうした場合、このターン中、自身は[奇襲]を得る。
JUNNY

候選 R 2/1 城1 武2000 騎
自動発動/常時:自分の手札が3枚以上の間、自身は強進を失う。
特技:強進


UC黄権
緑1無3
槍兵
武2000 城1
[長槍]
大車輪戦法(李厳と同じ)

C王甫
緑1
槍兵
武1000 城1
テキストは読みづらいが注釈によると山札から槍術訓練をサーチするらしい。

蜀 3-023
C呂凱
緑1無1
弓兵
武1000 城1
平蛮指挙図
自陣配備時:あなたは自分の山札の底から3枚を見る。
それらの中から1枚を山札の上に戻し、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す。
よう太

SR張飛
3/3 3500 城2 五虎将 槍
攻撃宣言時:このターン中自身の武力500上昇し、コスト3以下の武将は迎撃できない
攻城成功時:敵陣にいるコスト3以下の武将をすべて疲弊させる

馬謖 UC 1/2 城1 武1000 槍
自動発動/誘発:敵城壁から反撃計略が発動した時、自身を撤退させる。そうした場合、あなたは山札を3枚ドローする。
特技:長槍



文醜 SR 3/2 3500 城1 槍
[憂国]
迎撃宣言時:この能力を発動させてもよい。このターン中自身の武力を1000上昇し、さらにこの戦闘に勝利した時、自身を待機状態にする。

1/1 武力1000 城1 軍師 弓
自城の反撃計略発動時疲弊。そうしたら敵陣のコスト5以下の武将1体をこのターンと次のターンまで自身の武将として扱う
特技:決起

漢の熱士 SR皇甫嵩
紫3無2
槍兵
武3000 城2
[決起]
決起の剛連撃
メイン 疲弊 紫6:このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、
自身の無双連撃が発動し、自陣にいる漢の武将全ての武力を1000上昇させ、
敵城壁に2攻城ダメージを与える。

漢 3-076
R袁姫
紫1無1
女性・弓兵
武500 城1
[憂国]
玉璽の妖力
自陣配備時:この能力を発動させてもよい。自城壁の一番上のカードを自分の捨札に置く。
そうした場合、自分の捨札の中から1枚まで公開し、それを自城壁の上に裏向きで置く。
大熊猫介

漢 3-077
華麗なる参謀 SR沮授
紫1無1
軍師・弓兵
武1000 城1
[決起]
名参謀の策動
自動発動/誘発:自城壁から反撃計略が発動した時、自身を疲弊して、この能力を発動させてもよい。
敵陣にいるコスト5以下の武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、
それを自陣に移し、一時的に自分の武将として扱う。
那知上陽子

パッと見でやばいのはR周瑜
ノーコストで4コス以下のため計略2枚も使えちゃう!!韓当だけでもつよいわ。
あとついに群雄SR馬超キター!!!能力もつえええええええええ
2コスト払えばいつでも無双連撃できるし無双連撃時は趙雲の能力+警戒付き。
アツいな!!

漢の2枚看板の文醜さんもなかなかの強さ。攻めの顔良、守りの文醜って感じやな!
袁姫ちゃんは絵がかわいすぎてヤバい。効果は反撃計略積み込み。
いろいろなシナジー期待できそう。SR沮授と使えってか。
SR沮授もなんか書いてることヤバい。条件キツイけど発動すればかなり強力。決起だし。

R曹丕も効果は結構強いし武力も並程度あるからこれで軍師がちょっと日の目を見ることができるかも?
コスト払えば確定でダメージ飛ばせるのは強そうバウンス対象にも特に制限無いしね。

漢は2枚看板+袁紹を軸にして低めの武力ラインは袁紹の能力で補っていく感じになるのかな?
決起も結構実用レベルなの出てるから面白い感じになりそう。

あああああああああああ早く3弾出ろやあああああああああ!!

SR王美人

2012年10月1日 TCG全般
紫2無1
騎兵
武力500城1

決起
自身を疲弊してこの能力を発動させてもよい。敵陣にいる武将1体を対象とし、それに以下の特殊ダメージを与える。表向きの国力が3以下の場合500特殊ダメージ。4~5枚の時、特殊1500ダメージ。6枚以上の場合、3000特殊ダメージ

序盤は効果しょぼいけど明確にアド取れる。
手軽にCIPできるしよさげ?まず決起の時点で+1アドだからな。


R張任
紫2無2
弓兵
武2500 城2
決起

戦闘勝利時:あなたは自分の山札の上から3枚を見る。
その後、それらのカード全てを好きな順番で自分の山札の上に戻すか、または好きな順番で自分の山札の底に戻す。

4コスト2500攻城2と君主スペック。
効果も袁のトップ系効果と相性いい。決起すればアドだしスペックも申し分ない。


あああああああああ決起憂国したいいいいいいいはよブースター!!!
SR 孫堅
青3無色3 3500 奇襲

天啓の幻

疲弊:あなたは手札から呉の「孫堅」をいう名の武将カード2枚を捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自陣にいる呉の武将全ての武力を3000上昇させ、それら全ての無双連撃を発動させる。終了フェイズ時、自陣にいる武将全てを撤退させる。


効果派手すぎるやろwwwwwwうてれば強いな。
レベル0 15枚
作戦会議かなで 3
戦略的な挑発ゆり 3
解けた葛藤ゆり 2
生徒会長かなで 2
鼓動の記憶 音無 2
多生の絆音無 1
戦線への勧誘ゆり 1
着痩せするタイプ高松 1

レベル1 10枚
神の使い天使 4
皆を見送る役目かなで 3
共同戦線かなで&ゆり 2
不敵な視線ゆり 1

レベル2 6枚
それぞれの道ゆり 3
心配するかなで 2
百人力の手練椎名 1

レベル3 6枚
単独行動ゆり 3
理不尽な運命への抵抗ゆり 2
情熱少女ゆい 1

イベント 5枚
歌いたかった歌 3
オペレーショントルネード 2

CX 8枚
戦いの後 4
死んだ世界戦線 1
報われた気持ち 1
守る為の力 1
影との戦い 1


最近また周りと息抜きにやり始めたWS

ABの新弾出たので対応版レシピ。


デッキ構築の軸として、レベル1で確実に皆を見送る役目かなで・神の使い天使を場にだせる用に意識して組んだけど、生徒会長かなで・鼓動の記憶音無は割と好みだと思う。
鼓動の記憶音無はABでは貴重なハンドが増える回収。

生徒会長かなではあると便利な時が多い。山札に埋まった皆を見送る役目かなでや、レベル応援引っ張ってこれるしね。


レベル1は皆を見送る役目かなでと神の使い天使+歌歌で全タイトル中最強クラスの強さだけど後列焼かれるとキツイ。


神の使い天使他をちょっと削って天使の翼かなでも試してみようと思ってる。
1/0 6000まで素でいけてCXシナジーもそこそこ強い。
やっぱコスト使わないのがいいよね。
でもたまに見かける神の使い天使全抜きはマジで無い。ABの強み捨ててどうすんだよ。
天使の翼かなでにするとCXも入れ替えたくなって2000/+1削らないといけないのがちょっと辛いかなぁ。2枚づつくらい入れてワンチャン狙うくらいでもいいかも。


レベル3枠も好みで単独行動ゆりを4枚にする選択も十分ある。今回はお試しで3枚だけど結構強かったので4でもいいかも。
パワーラインもCXシナジー決めればかなり高くとれるので情熱少女ゆいと入れ替えでもいいかもね。まぁゆいにゃんはゆいにゃんで強いんだけど。

理不尽な運命への抵抗ゆりは1枚だとストックにうまっちゃったりでなかなか決めれないので2枚。やっぱ最後の詰めであると強い。

CXは5扉、+2000/+1が2枚、ソウル+2が1枚。ソウル+2抜いて+2000/+1を3枚にするか6扉でもいいかも。



早くリトバスのアニメ版エクストラ出してください!!!!
徐晃、夏候惇、淵、曹仁あたりが調整の対象になってるみたい。

調整方法案としては

①カードテキストを変更する(エラッタ)
②大会レギュレーションで枚数制限や能力の制限をする。
③第3弾以降のカード効果で抑制する
④禁止カードにする

が出てるみたいです。

まぁ個人的にエラッタはすごく面倒なので枚数制限するか第3弾以降のカードで抑制するカードを出すことで調整して欲しいね。

まぁでも全部テコいれすると強いとこなくなっちゃって終わっちゃうので特定デッキが終わっちゃう惇、淵あたりの制限くらいが妥当なんじゃないかなぁーって思う。
曹仁、徐晃にまで手をだしたら強いとこなんも無くなるわwww核となる動きがなくなるのはキツイw


まぁ僕は槍術訓練を禁止して欲しいですね☆ミ

諸葛亮だけ軍師でずば抜けて強すぎるんだけど・・・
シバイさんとかSRで大軍師なのにどうしてこんな格差が・・・

宮崎蜀多すぎるので看破4ですね。

群雄のよさげなレシピ上がってたのでそれを使ってみようかなぁーって思ったり。

1弾はほとんど魏を使ってたんだけど2弾のカードを眺めて見て新しい軸になりそうなカードねぇええええええええええ

1弾の武将が強すぎたよ魏は・・・4コストは徐晃が最強だし5コストは曹操、曹仁、淵が鉄板過ぎてスペース無いし。
精々1枚差しの国力の質が良くなる程度ですね^q^

神速の大号令はワンチャンあるけど槍術訓練が蔓延りまくってる宮崎じゃ騎馬単なんてやってらんねーw


蜀は苦手だった盤面への直接干渉が黄忠、人馬一体辺りで上がってるので普通に強くなった。
5T劉備殴り→黄忠プレイ→劉備無双連撃で徐晃焼かれた時はマジ台パンだった。
3000ダメージはやべーわwwwwww

諸葛亮もマジ強いわ。2ドロー1ディスは強すぎる。他の軍師は疲弊して1ドローなのに・・・なんでこいつ疲弊しないの・・・


呉はあんま見てないからよくわかんないけど孫策はかなり強化されたね。5500が格段に作りやすくなってる。
周泰もまぁ強いでしょ。魏に弱いのは相変わらずかなぁ。


群雄はトウタクがかなりイカレてる強さ。あれやべーわwww
攻城2なのもかなり強い。ドローが無双連撃を格段にしやすくさせてくれるので黄巾導師無双連撃がかなり決まってるの見たなー。
そして娘でフィニッシュ。
城4枚から結構簡単にもってけるのでヤバイっす。

カユウも実際見てみると思ったより悪くない感じだったな。1枚入れてて後半引けば普通に活躍できるレベル。
呂布は相変わらず強いけどトウタク→呂布素出しからじっくり盤面作ってトウタクで引いて導師無双連撃決めるのが一番強そうに感じたな。

トウハクはテキスト通りの強さだったwあれやべーわw
高武力の武将増えたのでじっくり盤面作ってトウハクで4枚まで削るプレイが割と普通にいけそうな感じ。

群雄ちょっと使ってみたいな。呂布4枚だけあれば後は安いから全部で1万かからない位で組めそうだしね。

魏は普通に選択肢が増えた感じ。
今までの徐行、曹操を軸にした求心デッキは普通に強いと思う。
特に丁夫人をデッキボトムに送れば実質国力3で出せるようになったのも強い。
返しの超雲なんかのケアがだいぶ楽になる。
ソウコウもいいサポートカード。
アド失うけど魏はアドバンテージは取りやすい国なのでそこまできにならないんじゃないかなーって。


新しいアーキタイプとしてはチョウリョウ軸の神速デッキが出てくるかどうかって所かなー。
ただ6コストなのでどうかわからん。
神速の大号令は決まれば勝てる強さはあるけど結構デッキ構築が難しそう。
6コストは優秀な惇兄いるからねー。


あとは新SRのチョウコウ。これもまた難しいカードで5コストで3000。無双連撃しなきゃソウソウ、ソウジンの下位互換。
無双連撃決まれば強いのは間違いないけど強力な魏の5コスト帯を押しのけて入るのはなかなか難しそう・・・
無双連撃打ち得だからガンガン打てるのは気持ちいいだろうけどね。構築が難しいー


呉はやたらめったらタメ計略が増えた印象。
タメの必要あるかな?って奴もいっぱいいる。SR周姫とか3コスト武力500のタメって・・・
まぁでもSR周泰さん出たからがんばれるんじゃないかって事ですよね。
待望の1コスト1000も出たしSRリョモウも決まれば糞強いだろうし。
後はSR孫策が5500に格段になりやすくなったのもいいね。相変わらずバウンスはキツイけど。
蜀にはだいぶ有利付くんじゃないかな。


蜀はやたら無双連撃押しの脳筋文明やな。
SR黄忠は書いてることは強い。関羽無双連撃すれば糞気持ちいいだろうね。

後は人馬一体。これは今まで蜀の弱点だった盤面への干渉力を補う計略だから強いとは思う。
超雲でしか崩せなかった所をこれで崩せるようになるしね。
関羽に打って戦闘計略構えながら殴って盤面崩すってのが主流の戦い方になるかもね!

軍師の中では諸葛亮は強いと思う。他の軍師と違って疲弊しないのは卑怯だと思うの。
無双連撃すればその武将に貫通付与+2ドロー1ディス。
今までは4T目劉備+ビジクが基本だったけど4T諸葛亮からの5T目超雲無双連撃で相手の武将2体やりつつ城2枚削って2ドロー1ディスとか熱い。
劉備の枚数が減る事は無いにしても5T目超雲無双連撃できるなら4T目諸葛亮の方がリターンはデカイしね。
でもやっぱ劉備強いなー。劉備+ビジクできないなら諸葛亮出すかーって感じか。まぁ選択肢の1つって事で。


群雄は・・・
正直やべーだろこれwwwwwwwwwwwww
トウタクは強いと思うよ。うん。5コスト3000攻城2っていう時点でもう群雄大喜び!!
カユウはもうちょいなんとかならんかったんかこれ・・・せめて素の武力3500にしてあげろよ・・・
なんかほとんどの武将が他の勢力の下位互換過ぎてやべー。
まぁシナジー>単体性能っていうコンセプトなんだろうから仕方ないんだろうけど。
2コスト1500の黄巾が出たよ!やったね!!

呂姫は悪くない。2500貫通でメリット効果付きだし。4コスト枠はゴリしかいなかったから普通に入るでしょう。
でも相変わらずの呂布頼みなのは変わらないと思う。。。

2-003 SR張春華 魏
赤1無1 武力1000 女性・弓兵 城1
メイン疲弊・赤1無3:敵陣にいるコスト2以下の武将1体を対象とし、それを撤退させる。

2-008 R荀攸 魏
割愛

2-010 R陳泰 魏
赤2無1 武力2000 騎兵 城1
自動発動/誘発:計略カードの効果によって自陣にいる他の魏の武将の武力が4500以上になった時、このターン中、自身の武力は1000上昇する。この能力は1ターンに1度しか発動しない。

2-011 R郭嘉 魏
赤2無1 武力1000 軍師・騎兵 城1
自動発動/誘発:このターンに配備された自陣にいる魏の武将が戦闘に勝利した時、自身を疲弊してもよい。そうしたら、あなたは山札を1枚ドローする。

2-013 R王異 魏
赤2無2 武力2000 女性・弓兵 城1
迎撃勝利時:敵陣にいる武将1体を対象とし、それを疲弊状態にさせる。

2-014 SR司馬懿 魏
赤2無2 武力1500 軍師・騎兵 城1
自動発動/誘発:自分の計略カードや自陣にいる武将が持つ能力による効果で敵陣にいる武将が持ち主の手札に戻った時、自身を疲弊にしてもよい。
そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。

2-015 R曹洪 魏
赤2無2 武力2500 騎兵 城1
攻城成功時:敵国力2枚までを疲弊させてもよい。そうした場合、疲弊状態にさせた枚数分の自国力を待機状態にさせる。

2-019 SR張コウ 魏
赤3無2 武力3000 魏五将・騎兵 城1
無双連撃時:あなたは山札を2枚ドローし、このターン中、自身の武力は2000上昇する。

2-020 R張遼 魏
赤3無3 武力3500 魏五将・騎兵 城1
攻撃宣言時:このターン中、自陣にいる他の魏の騎兵の武将が累計3体以上攻撃していた場合、自身の武力は1500上昇し、自身の敵武将への攻撃は迎撃されない。
特技:奇襲

2-026 R神速の大号令 魏
赤3 計略/メイン
このターン中、自陣にいる魏の騎兵の武将全ての武力を1000上昇させる。さらに、自陣に「張遼」がいる場合、自陣にいる5コスト以上の魏の騎兵の武将全ては、敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。
反撃計略:国力または武将2体までを待機状態にする。


2-029 SR黄月英 蜀
緑1無1 武力1000 女性・槍兵 城1
メイン疲弊緑1無1:あなたは自分の捨て札から蜀の兵隊カード1枚までを公開し、自分の手札に加える。終了フェイズ時、自身を持ち主の手札に戻す。

2-031 R鄧芝 蜀
緑1無1 武力1000 槍兵 城1
自動発動/誘発:自陣へ呉の武将が配備された時、あなたは山札を1枚ドローし、手札を1枚捨てる。

2-033 R関銀屏 蜀
緑2 武力1500 女性・槍兵 城1
自動発動/誘発:計略カードの効果によって自陣にいる他の蜀の武将の武力が4500以上になった時、このターン中、自身の武力は1000上昇する。この能力は1ターンに1度しか発動しない。

2-034 Rホウ統 蜀
緑1無2 武力1000 軍師・槍兵 城1
自動発動/誘発:自陣にいる蜀の武将の貫通が発動した時、自身を疲弊してよい。そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。

2-038 R孫尚香 蜀
緑2無1 武力2000 女性・弓兵 城1
無双連撃時:敵陣にいる武将1体を対象とし、それに1500特殊ダメージを与える。

2-039 SR諸葛亮 蜀
緑2無2 武力1500 軍師・槍兵 城1
自動発動/誘発:自陣にいる他の蜀の武将の無双連撃が発動した時、このターン中それに貫通を与える。あなたは山札を2枚ドローし、手札を1枚捨てる。

2-042 R馬岱 蜀
緑2無2 武力2500 騎兵 城1
攻撃宣言時:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中自身の武力は500上昇する。
特技:奇襲

2-045 SR黄忠 蜀
緑3無2 武力3000 五虎将・弓兵 城1
自動発動/誘発:自陣にいる他の蜀の武将の無双連撃が発動した時、自身を疲弊してよい。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それに3000特殊ダメージを与える。

2-046 R馬超 蜀
緑3無3 武力3500 五虎将・騎兵 城1
攻撃宣言時:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は2000上昇し、さらにこの戦闘に勝利した時、自身を持ち主の手札に戻す。
特技:奇襲

2-051 R人馬一体 蜀
緑1無1 計略/メイン
自陣にいる蜀の騎兵の武将1体を対象とし、このターン中、それは敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。
反撃計略:あなたは山札を1枚ドローする。


2-053 R大喬 呉
青1 武力500 女性・弓兵 城1
メイン疲弊青1:自陣にいる疲弊状態の「孫策」を対象とし、それを待機状態にさせる。そうした場合、自身を山札の底に戻す。

2-055 R小喬 呉
割愛

2-060 R諸葛? 呉
青1無2 武力1000 弓兵 城1
自陣配備時:自陣にいる他の呉の武将1体を対象とし、それを持ち主の手札に戻す。

2-062 SR周姫 呉
青2無1 武力500 女性・弓兵 城1
メイン疲弊:【ため計略】自身を持ち主の山札の底に戻し、自分の山札の中からコスト4以上の呉の武将カードを1枚公開し、自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。

2-063 R陸遜 呉
青2無1 武力1000 軍師・弓兵 城1
自動発動/誘発:敵陣にいる武将を特殊ダメージによって撤退させた時、自身を疲弊してもよい。そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。

2-066 R孫権 呉
青2無2 武力2000 弓兵 城2
メイン疲弊:【ため計略】あなたは自分の山札の中から呉の計略/メインカード1枚までを公開し、自分の手札に加える。その後自分の山札をシャッフルする。

2-070 R甘寧 呉
割愛

2-071 SR周泰 呉
割愛

2-072 SR呂蒙 呉
割愛

2-077 R戦力の集中 呉
青1無1 計略/メイン
敵陣にいる武将1体を対象とし、このターン中、それが受ける特殊ダメージを2倍に上昇させる(特殊ダメージの計算の最後に2倍する)
反撃計略:攻撃武将1体に2000特殊ダメージを与える。


2-079 R厳氏 群
黒1 武力500 女性・弓兵 城1
メイン疲弊黒1:敵陣にいる女性ではない武将1体を対象とする。その後、自城壁に1攻城ダメージを与える。そうした場合、それを疲弊状態にし、自身を撤退させる。

2-086 R張魯 群
黒1無2 武力1000 弓兵 城1
メイン疲弊黒1無1:あなたは奇数か偶数を宣言し、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのコストが宣言した数だった場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、それを疲弊状態にさせる。

2-090 R陳宮 群
割愛

2-091 R管亥 群
黒2無2 武力2000 黄巾・歩兵 城1
攻撃宣言時:自陣に他の黄巾の武将がいる場合、このターン中、自身の武力は1500上昇する。

2-094 SR呂姫 群
黒2無2 武力2500 女性・槍兵 城1
攻撃勝利時:攻撃対象に選んだ敵武将と戦闘していた場合、このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、自身の無双連撃が発動する。
特技:貫通

2-095 SR紀霊 群
黒3無2 武力2500 槍兵 城1
自動発動/常時:自身の武力は、自陣にいる他の群の槍兵の武将の数*500上昇し、さらにその数が3体以上の間、自身の敵武将への攻撃は迎撃されない
撤退時:自陣にいるコスト3以下の群の槍兵の武将全てを撤退させる。
特技:貫通

2-097 R董卓 群
黒3無2 武力3000 騎兵 城2
メイン疲弊:あなたは好きな数字を宣言し、自城壁へ宣言した数の攻城ダメージを与え、破壊した自城壁を自分の手札に加える。
破壊した自城壁が3枚以上だった場合、このターン中、あなたが無双連撃をしていなければ、自身の無双連撃が発動する(反撃計略の効果は発動しない)

2-098 SR華雄 群
割愛

2-105 R椅角の計 群
黒2 計略/メイン
自陣に「陳宮」がいる場合、自陣にいる疲弊状態の「呂布」を対象とする。このターン中、あなたが無双連撃を使用していなければ、自陣にいる「呂布」の無双連撃が発動する。
反撃計略:あなたは山札を2枚ドローし、手札を1枚捨てる。


とりあえずR以上のまとめ拾ってきた。

魏はSR張コウが凄まじい爆アド感ある。
あと神速の大号令も打てればかなり強いと思う。

蜀は黄忠が強そう。3000ダメてw
黄忠→関羽って繋げて次のターン人馬一体打って関羽無双連撃すれば3000と2000×2回飛ばせるwww

馬超さんは素武力3500になったんやなw
貴重な奇襲枠やし1枚は入れ得やな。

馬岱もプチ楽進みたいな感じやな。ハンド1枚捨てんといかんけど何回もパンプできるみたいな。まぁ楽進の方が強いわ。うん。

呉は孫策デッキは安定感増すね。5500が今までよりだいぶ楽に作れそう。
でもどうせバウンスgg

リョモウも4000振り分けは強いけど4コスト以上の弓2体以上ってのが厳しいなー
韓当とタイシジしかまともなのいねーし・・・

トウタクは普通に強そうね。5コスト3000の攻城2ってだけで十分強いわ。
あとはSR呂姫も割と強そう。貫通持ちだし。


早く剥きたい
1コスト
卞皇后×1
車冑×1
韓浩×4

2コスト
蔡文姫×1
程イク×1
朱霊×3


3コスト
陳羣×1
王朗×1
李通×1
満寵×1
曹洪×1
李典×2


4コスト
荀イク×1
カク昭×1
楽進×3
于禁×1
徐晃×3

5コスト
夏侯淵×2
曹操×4
曹仁×3

6コスト
夏侯惇×3

計略
人材の登用×4
猛将の気迫×3
覇者の求心×2
騎術訓練×2
看破×1


これが1弾環境の自分なりのまとめデッキです!
戦闘計略は最初1枚も入れてなかったけどやっぱり必要に感じる場面が多々あったので3枚投入。
看破は受身過ぎるのでより徐晃、曹操を能動的に使いやすくなる騎術訓練を2枚で、武神の気迫メタで看破を1枚。

人材の登用と曹操は魏デッキを組むにあたって4枚確定で入る。
その他は好み。
曹操は数少ない攻城2でスペック的にも申し分ないし詰めの部分で無双連撃できると相当強いし。

楽進2枚の徐晃4でもいいと思うんだけどここは迷うなぁー。最近は楽進警戒であんまりおいしい事もできないので徐晃を安定して置ける方が良いかも。


自分の中のマリガン基準は

①表国力2枚までは残す
②1T目、2T目に配備する武将は残す。
③先手は人材の登用は1枚は残す。(後手時も序盤の展開、国力が問題なさそうなら残す)
④後手時の惇は1枚残す(国力、序盤の動き優先だけど)


大体こんな感じかなぁ。
後手不利なのは明らかなゲームなのでテンポ一気にまくれる可能性がある惇は後手時は残す。
6T目or7T目位に惇をプレイして捲りにいける場を構築していくのが後手時の勝ちプラン。

李典は蜀の先手2T目ビホウが強すぎるのでそれに対する今のプールでは一番強い回答。
1パンだけなら許容範囲。武将数も1体捲れるのでテンポとれる。
3T目になんもできないとビホウに2パンされて4T目劉備→超雲とマウント取られて乙る。
まぁでもこのまわりされたら李典プレイしてもちょっとマシ程度にしかならんけどね。
超雲は超うんこだよ。うんこ。


1弾環境はカード自体の強さは魏が抜けて強いと思うけどデッキとしての強さなら先手時の蜀が一番強いと思う。
最高のまわりしたら対処のしようが無いので。


呉は弓の国のハズなのにデッキを組むと槍が一番多くなる不思議勢力。
魏と蜀にはカードパワーで劣っていると言わざるを得ない。タイシジは強いけどね。あとチョウショウ。
やっぱり奇襲が無いのがデカすぎる。盤面だけ見とけばいいのはやっぱ違う。

群雄はやっぱりカードパワーが他に劣ってる。まぁシナジーで攻める勢力だから仕方ないんだろうけど。
呂布への依存度が高すぎるよね。
黄巾導師という危ないカードがあるからちょっと調整ミスるとゲームがぶっ壊れかねないのが怖い。

呉と群雄が2弾で強化されて今の魏と蜀だらけの環境が変わるともっとおもしろくなるなー!


2弾のカードもちょこちょこ公開されてきたし早く新しいカードプールで遊びたい。
うおおおおおおおおおおおおおおお

PRの情報が出てた!12種類のPRの内6種類はコンパチみたい。

PR-011(2-055)
呉 小喬
青1/無1
女性・弓兵
武500 城1
小華の祈り
自動発動/常時:自陣にいる「周瑜」が持ち主の手札や山府だに戻る場合、それの代わりに自身を持ち主の山札の底に戻す。
津路参汰

PR-013(1-106)
群 張梁
コンパチ
ハマサカキミオ

PR-012(2-081)
群 董白
黒1/無1
女性・騎兵
武1000 城1
火事場の神速行
自動発動/常時:自城壁が1枚以下の時、自身は敵武将に迎撃されず、コスト4以上の敵武将の攻撃対象に選ばれない。
Niθ

PR-010
蜀 弓腰姫の閃激
緑1無1
計略/戦闘
自陣にいる戦闘中の武将1体を対象とし、このターン中、それの武力を1000上昇させる。それが蜀の弓兵の武将だった場合、代わりに武力を1500上昇させる。
(反撃計略)あなたは山札を1枚ドローする。
さんば挿

PR-009
趙雲
緑2/無2
五虎将・槍兵
武2500 城1
攻勢の~
自動発動/常時:このターンの間、あなたが蜀の計略/メインカードをプレイしていた場合、自身の武力は1000上昇する。
貫通
立川虫麻呂

PR-008
魏 夏侯惇
赤2/無2
騎兵
武2500 城1
隻眼将の一喝
無双連撃時:敵陣にいるコスト3以下の武将1枚を対象とし、それを持ち主の手札に戻す。
奇襲
風間雷太


津路参汰先生の小喬とかNiθ先生の董白とかやびゃぁ!!

董白はかなりワンチャンありそうな能力。自城削り能力と組み合わせて使えば普通に使いやすそう。
導師と董白で群雄の詰めが更に強化されるな。

小喬はロマンに溢れてるね。誰かデッキ開発してくれ。

待ち遠しいよぉおおおおおおお

今の環境はほとんどのデッキで勢力毎にやることおんなじなので流石にマンネリ化してきた。
先手ガン有利だしね。
先手ゲーを覆すようなカードとか出て欲しいなー。

魏は蜀以外には有利つくし蜀は先手糞ゲーできるしで魏と蜀が今のところ頭ひとつ抜けてる感じなので呉と群雄の強化オナシャス!!

はやく新カード情報くれぇええええ!!!

あと2週間くらいしたらちょくちょく情報出るだろうけど待ち遠しい・・・

今メインで使っているのは魏。

唯一のドロー計略持ち国家な上武将もハイスペックで使いやすいです。

デッキはこんな感じ。

1コスト
韓浩×4
車冑×2
下皇后×1

2コスト
朱霊×4
程イク×1
張既×1
祭文姫×1

3コスト
陳羣×1
王朗×1
李通×1
満寵×1
曹彰×1
李典×1

4コスト
徐晃×4
楽進×3
荀イク×1
カク昭×1
于禁×1

5コスト
曹操×4
夏侯淵×2
曹仁×1

6コスト
夏侯惇×2

計略
人材の登用×4
猛将の気迫×3
覇者の求心×3
看破×2


今の形はこんな感じ。
最も強い部分から順に枚数を多く積んでるだけ。
ただ夏侯惇、曹仁あたりは増量してもいいかなー。単純に持ってない。

1~2コスト帯はほぼこの枚数が鉄板だと思ってる。車冑を1枚減らして国力要員にして朱霊1枚増やすのもあり。
2T目に朱霊出すのはかなり強いしね。ただのバニラだけど。

曹仁増やすなら夏侯淵1枚減らすかなぁー。適当な国力1枚削っても大丈夫かも。そこは好み。

表国力要員は現状でも13枚あるし十分足りてるとは思う。車冑1枚にして朱霊4にすれば更に国力増えるしね。
夏侯淵は攻城力高いし特定のデッキには刺さるので国力削る方が安定かなぁー。

計略の枠は好みだけど人材の登用だけは何があっても絶対に4枚入れる。
これだけは確定。魏の最強の動きは1T韓浩→2T朱霊→3T人材の登用だしね。この流れが先手でできればほぼ100%勝てるよ^-^

覇者の求心も3枚以下には減らしたくない。一瞬の隙あらばゲームエンドにもっていけるカードだしね。
あと後半城からめくれた時はマジ強い。負けゲーが一転して勝ちゲー

猛将の気迫も前は4枚入れてたけど後手だと何枚あってもどうにもならないゲームがあるので3枚でいいやって思った。
まぁゆうて強いんですけど。城からめくれたら糞ゲーになったりするので別に4枚でもいいとは思うけどね。

看破は蜀対策。相手が先手で計略構えられながら殴られると割りとどうにもならん。
徐晃カウンターしかけても槍訓練一枚で終わっちゃうしね。とりあえず入ってるの見せるだけでも意味あるよね。

まぁこのゲームはよっぽど変な構築しなきゃプレイングでなんとかなるゲームなのでデッキは人それぞれでいいと思う。

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