【ウィクロス】アンサプΩ【3弾環境】
2014年9月3日 ウィクロス コメント (2)【ルリグデッキ】
0~3バニラピルルク
ピルルクΩ
1 ドントムーブ
2 アンシエントサプライズ
1 チャージング
1 サルベージ
【レベル1】
3 コードアートS・C
2 コードアートF・A・N
2 コードアンチテキサハンマ☆
4 サーバントO☆
【レベル2】
4 サーバントD☆
2 コードアンチアステカ
2 幻水シャコタン
【レベル3】
4 幻水シャークランス
3 コードアートM・G・T☆
3 幻水オクト
2 サーバントT☆
【レベル4】
4 幻水姫スパイラルカーミラ☆
2 コードアートA・S・M
1 コードアートV・A・C☆
【スペル】
1 BADCONDITION
1 PICKUP
攻防どちらでも使えるスーパー便利アーツアンサプを活かしたピルルクΩデッキです。
3弾でコードアンチアステカが出た事によりアンサプでアステカを釣る→アステカ効果でレベル1古代兵器を釣るという動きができるようになったので
構築がちょっと難しくなるけどアンサプ1枚でホワイトホープと同等の効果を得ることができるようになりました。
白だけ見るならデッドスプラッシュが非常に白相手には有効ですね。
今回はできるだけ丸い感じの構築でドンム、アンサプ2、サルベ、チャージってことで。
アンサプだと1面しか止まらない事もあるし白以外にはドンムの方が大抵安定するのでドンム、詰めでも対ゲインでも盤面崩しにも使えるアンサプを2枚、何かと便利なサルベとチャージを1枚づつ。
って感じですね。周りが白ばっかならサルベ→デドスプとかにするのはありだと思います。
逆に白少なくて赤とか緑ランサーとかが多いならアンサプ→ドンムorゼノマルにしてアステカを1枚幻水カレイラにするとかもありかなぁと思います。
アステカの枚数は1~2枚で迷うけどアンサプ2枚取ってるなら2枚あってもいいんじゃないかなぁと思う。
アンサプ1枚なら1枚でもいいかなって感じです。
サーバントの枚数も周りに白多いなら1~2枚増やしてもいいかなぁと思います。
白相手はダメージレースが肝なので序盤鯖引けないと後半のダメレで勝てないです。
2弾までと比べるとアライアルが抜けたりスペルがガッツリ減ってだいぶ構成が変わりました。
ハンドをノーコスで増やせるMGTが出たり、アンサプで全体-打ったら盤面残ることが多いのでハンドの感覚的には今までとそんなに変わらないはず。
バッコンはゲイン流行ってる以上腐ること多いので1~2枚あればいいと思います。
ドロースペルは好みが出るところですが、アンサプの墓地条件を満たしやすく、盤面全割りされた時に3面展開→PICKUPって動くとかなりハンド的に楽になるのでPICKUP強いかなぁと。
0~3バニラピルルク
ピルルクΩ
1 ドントムーブ
2 アンシエントサプライズ
1 チャージング
1 サルベージ
【レベル1】
3 コードアートS・C
2 コードアートF・A・N
2 コードアンチテキサハンマ☆
4 サーバントO☆
【レベル2】
4 サーバントD☆
2 コードアンチアステカ
2 幻水シャコタン
【レベル3】
4 幻水シャークランス
3 コードアートM・G・T☆
3 幻水オクト
2 サーバントT☆
【レベル4】
4 幻水姫スパイラルカーミラ☆
2 コードアートA・S・M
1 コードアートV・A・C☆
【スペル】
1 BADCONDITION
1 PICKUP
攻防どちらでも使えるスーパー便利アーツアンサプを活かしたピルルクΩデッキです。
3弾でコードアンチアステカが出た事によりアンサプでアステカを釣る→アステカ効果でレベル1古代兵器を釣るという動きができるようになったので
構築がちょっと難しくなるけどアンサプ1枚でホワイトホープと同等の効果を得ることができるようになりました。
白だけ見るならデッドスプラッシュが非常に白相手には有効ですね。
今回はできるだけ丸い感じの構築でドンム、アンサプ2、サルベ、チャージってことで。
アンサプだと1面しか止まらない事もあるし白以外にはドンムの方が大抵安定するのでドンム、詰めでも対ゲインでも盤面崩しにも使えるアンサプを2枚、何かと便利なサルベとチャージを1枚づつ。
って感じですね。周りが白ばっかならサルベ→デドスプとかにするのはありだと思います。
逆に白少なくて赤とか緑ランサーとかが多いならアンサプ→ドンムorゼノマルにしてアステカを1枚幻水カレイラにするとかもありかなぁと思います。
アステカの枚数は1~2枚で迷うけどアンサプ2枚取ってるなら2枚あってもいいんじゃないかなぁと思う。
アンサプ1枚なら1枚でもいいかなって感じです。
サーバントの枚数も周りに白多いなら1~2枚増やしてもいいかなぁと思います。
白相手はダメージレースが肝なので序盤鯖引けないと後半のダメレで勝てないです。
2弾までと比べるとアライアルが抜けたりスペルがガッツリ減ってだいぶ構成が変わりました。
ハンドをノーコスで増やせるMGTが出たり、アンサプで全体-打ったら盤面残ることが多いのでハンドの感覚的には今までとそんなに変わらないはず。
バッコンはゲイン流行ってる以上腐ること多いので1~2枚あればいいと思います。
ドロースペルは好みが出るところですが、アンサプの墓地条件を満たしやすく、盤面全割りされた時に3面展開→PICKUPって動くとかなりハンド的に楽になるのでPICKUP強いかなぁと。
コメント