hearth stoneとかいう糞面白いゲームwwwwwww
2014年2月3日 ゲーム2週間位前にオープンβが始まったblizzard初のオンラインTCG「hearthstone」っていうゲームをここ一週間位やり続けての感想とか。
-基本的な事(マナ関連とかMTGとの違いとか)------------------------------------
メイジ、パラディン、シャーマン、ドルイド、ローグ、ウォーロック、ハンター、ウォーリアー、プリーストの9種類のヒーロー+30枚(同じカード2枚まで(同じレジェンダリーは1枚まで))
のデッキでお互いの30のライフを先に削った方が勝ち。
TCGやったことある人ならキーワード能力(10個程度)を覚えるだけで問題なくプレイできると思う。
全部英語だけど完結なテキストしか無いので中高レベルの単語わかれば余裕でした。
TCGによくある色の概念は無く、その変わりにヒーロー毎の固有カードが20種類弱くらい用意されていて、それ+汎用カードの組み合わせでデッキを構築します。
なので選択するヒーローが実質色みたいなものですね。
コストの支払いはマナ方式。ただカードをマナゾーンにセットするタイプではなくカードヒーローのような自動供給タイプ。
1ターン目=1マナ→2ターン目=2マナって感じでターン毎に使えるマナが1マナづつ増えていく。(最大10)
MTGみたいにパワー/タフネスみたいな感じの表記なんだけどターンをまたいでも蓄積したダメージが回復しないのがMTGとは違う感じ。
-ヒーローパワーについて------------------------------------------------------
ヒーローは全員固有の能力を持っていて、1ターンに1回だけ2マナ払う事で能力を使う事ができる。
各ヒーローの能力は↓↓
メイジ:1点ダメージをミニオン(クリーチャー)orプレイヤーに飛ばす。
パラディン:1/1のトークンを出す
シャーマン:0/2タウント、0/2リジェネ、0/2スペルダメージ+1、1/1の4種類のトークンからランダムに1体場に出す(場に出ていない物が優先して出る)
ドルイド:1点の攻撃力とアーマーを得る
ローグ:攻撃力1、使用回数2の武器を装備する
ウォーロック:2点ライフを失い1ドロー
ウォーリアー:アーマー2を得る
プリースト:ミニオンかヒーローのライフを2点回復する
ハンター:敵ヒーローに2点のダメージを与える
とこんな感じで多種多様。
この能力に加えて各ヒーロー毎の専用があるのでヒーロー毎に全く異なるデッキになる。
基本はミニオンでの殴り合いだけど、プレイヤーキャラ(ヒーロー)もスペルで攻撃力を得たり、武器を装備したりする事でミニオンや相手ヒーローを攻撃することができる。
-総括??------------------------------------------------------------------
1戦5~10分程度でサクっとできるのであと1回だけ!!あと1回だけ!!ってなって気づいたらすんげー時間経ってる現象に陥ります。
他のTCGではあまり無い感じで盤面が目まぐるしく変化するのですげー爽快感あってめちゃくちゃ楽しいです!!
外国人独特の素晴らしいUI、演出でプレイしててとても気持ちがいいです。
プレイは無料でできて、デイリークエスト報酬やら3勝するごとにゲーム内マネーがもらえるのでそれでリミテやるだけでかなり遊べると思います!
リミテの勝率上がれば延々無課金でリミテ回せるので無課金プレイヤーにはかなり優しいゲームだと思います。(リミテ参加費がゲーム内マネーでも糞安い)
デイリークエスト→40、60、100Gのどれか(大体40か60)
構築→参加費タダ、3勝する毎に10G
アリーナ(リミテ)→参加費150で12勝するか3敗するまで続けられるモード。1パックは必ず貰えて7-3以上で150G丸々返ってくる+パックでもう一回遊べるドン!(3~4勝程度でも50G位は返ってくる)
こんな感じなので1~2日に1回くらいはアリーナあまり勝てなくても回せます。
構築もコモン、レアに有用なカードが多いので初期カードだけでもフリプで結構勝てます。
ただパック剥く演出がすごく楽しくていっぱい剥きたくなっちゃう僕みたいな人種もいますけどね^^;;;;;;;
とりあえずみんな黙ってインスコすればいいんだよ!!チュートリアル終わってCPU1回づつ全部倒して全ヒーロー開放した時にはもうハマってるよ!!
公式
http://us.battle.net/en/int?r=hearthstone
分からなかったらwikiを見ましょう!
http://www.wellplayed-gaming.com/wiki/
-基本的な事(マナ関連とかMTGとの違いとか)------------------------------------
メイジ、パラディン、シャーマン、ドルイド、ローグ、ウォーロック、ハンター、ウォーリアー、プリーストの9種類のヒーロー+30枚(同じカード2枚まで(同じレジェンダリーは1枚まで))
のデッキでお互いの30のライフを先に削った方が勝ち。
TCGやったことある人ならキーワード能力(10個程度)を覚えるだけで問題なくプレイできると思う。
全部英語だけど完結なテキストしか無いので中高レベルの単語わかれば余裕でした。
TCGによくある色の概念は無く、その変わりにヒーロー毎の固有カードが20種類弱くらい用意されていて、それ+汎用カードの組み合わせでデッキを構築します。
なので選択するヒーローが実質色みたいなものですね。
コストの支払いはマナ方式。ただカードをマナゾーンにセットするタイプではなくカードヒーローのような自動供給タイプ。
1ターン目=1マナ→2ターン目=2マナって感じでターン毎に使えるマナが1マナづつ増えていく。(最大10)
MTGみたいにパワー/タフネスみたいな感じの表記なんだけどターンをまたいでも蓄積したダメージが回復しないのがMTGとは違う感じ。
-ヒーローパワーについて------------------------------------------------------
ヒーローは全員固有の能力を持っていて、1ターンに1回だけ2マナ払う事で能力を使う事ができる。
各ヒーローの能力は↓↓
メイジ:1点ダメージをミニオン(クリーチャー)orプレイヤーに飛ばす。
パラディン:1/1のトークンを出す
シャーマン:0/2タウント、0/2リジェネ、0/2スペルダメージ+1、1/1の4種類のトークンからランダムに1体場に出す(場に出ていない物が優先して出る)
ドルイド:1点の攻撃力とアーマーを得る
ローグ:攻撃力1、使用回数2の武器を装備する
ウォーロック:2点ライフを失い1ドロー
ウォーリアー:アーマー2を得る
プリースト:ミニオンかヒーローのライフを2点回復する
ハンター:敵ヒーローに2点のダメージを与える
とこんな感じで多種多様。
この能力に加えて各ヒーロー毎の専用があるのでヒーロー毎に全く異なるデッキになる。
基本はミニオンでの殴り合いだけど、プレイヤーキャラ(ヒーロー)もスペルで攻撃力を得たり、武器を装備したりする事でミニオンや相手ヒーローを攻撃することができる。
-総括??------------------------------------------------------------------
1戦5~10分程度でサクっとできるのであと1回だけ!!あと1回だけ!!ってなって気づいたらすんげー時間経ってる現象に陥ります。
他のTCGではあまり無い感じで盤面が目まぐるしく変化するのですげー爽快感あってめちゃくちゃ楽しいです!!
外国人独特の素晴らしいUI、演出でプレイしててとても気持ちがいいです。
プレイは無料でできて、デイリークエスト報酬やら3勝するごとにゲーム内マネーがもらえるのでそれでリミテやるだけでかなり遊べると思います!
リミテの勝率上がれば延々無課金でリミテ回せるので無課金プレイヤーにはかなり優しいゲームだと思います。(リミテ参加費がゲーム内マネーでも糞安い)
デイリークエスト→40、60、100Gのどれか(大体40か60)
構築→参加費タダ、3勝する毎に10G
アリーナ(リミテ)→参加費150で12勝するか3敗するまで続けられるモード。1パックは必ず貰えて7-3以上で150G丸々返ってくる+パックでもう一回遊べるドン!(3~4勝程度でも50G位は返ってくる)
こんな感じなので1~2日に1回くらいはアリーナあまり勝てなくても回せます。
構築もコモン、レアに有用なカードが多いので初期カードだけでもフリプで結構勝てます。
ただパック剥く演出がすごく楽しくていっぱい剥きたくなっちゃう僕みたいな人種もいますけどね^^;;;;;;;
とりあえずみんな黙ってインスコすればいいんだよ!!チュートリアル終わってCPU1回づつ全部倒して全ヒーロー開放した時にはもうハマってるよ!!
公式
http://us.battle.net/en/int?r=hearthstone
分からなかったらwikiを見ましょう!
http://www.wellplayed-gaming.com/wiki/
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