閃乱カグラ UNLIMITED VS 情報無さすぎ問題
2013年7月26日 TCG全般 コメント (2)閃乱カグラ UNLIMITED VSの情報がネットになさすぎて困る。大会結果とか欲しいよねー。
宮崎では大流行中の閃乱カグラ UNLIMITED VSだけどまだ始めたばっかの人が多いと思うのでどんなカードが強いのか分からない!
って人が多いと思う。
ってことで今自分が使ってるデッキでも載せます。
割りとオーソドックスな飛鳥デッキなのでこれに入れてるバトルカードがどのデッキでも選択されることが多いであろうカードって感じになると思う。
キャラクター
Lv1飛鳥
Lv2飛鳥
Lv3飛鳥
Lv4SR飛鳥
Lv5ST飛鳥
バトルカード
陰
0/3 怨砂 3
0/3 残月 3
陽
2/0 踊り傘 2
2/0 悦慈斬 2
3/0 開華 3
3/0 狭朱 3
3/0 ダンデライオンの憂鬱 3
閃
0/1 本能のままに 3
1/0 天刃 3
0/1 連刃 1
2/2 くぐつ操術 2
イベントカード
陽
3/3 朝食のパン 2
閃
1/1 緑の巻物 3
2/2 赤の巻物 2
秘伝忍法 3
今使ってるのはこんな感じ。使った感じ赤巻物は3枚あった方がいい感あるので秘伝、ダンデ辺りを1枚減らして赤巻物にするのがいいかな~
戦い方はオーソドックスなビートダウンで序盤は本能がままにを狙いつつ赤巻物で脱ぎつつ手札を整える。
良い感じで回れば3-3から牛乳打って連閃×2~3+ダンデライオンで殺せる。
牛乳+ダンデがかなり止まりにくいので3-3から始動すればほぼ決まる。(雲雀以外)
秘伝は複数回打ちたいこともあんまりないので2枚とかでいいかも。コンセプト的には相手が秘伝打てる様になる前に殺しきれるのが理想なので。
連閃止まった時の保険か、上手く仕掛けられなくてgdった時に使う感じで。
バトルカードの選択は割りとオーソドックスなカードばっかり選択した。
陰の残月と怨砂は陰のカードの中でも最も使用率が高いであろうカード。
攻めるデッキなら残月優先で守るデッキなら怨砂優先って感じかな。
このデッキは連閃を割りと狙っていくデッキなので陰のカードは必然的に少なくなる為最低限の6枚。
陽のカードとしては序盤の様子見にアド損無く使えて連閃の始動にも使える散り傘、決めに行く時の始動で優秀な開華、守り安定の狭朱(ダンデとか出たから前程の安心感は無いけど)
トドメの1撃にダンデライオンって感じ。
閃のカードは早めのビートなら間違いなく積むべきな本能のままに、相手の本能を防ぐ為にも1コストで打てるカードは6~9枚程度確保しておく方が良い感はある。
Lv4からの秘伝即死を防いでくれて重撃の弾にも使えるくぐつを保険で2枚
サポートに関してはほぼ好みなのでなんとも言えないけど緑の巻物はとりあえず3枚積んでいいと思う。
赤巻物はビートダウンなら積んでた方が良いと思う。相手だけ赤巻物で脱ぎながらドロー→緑の巻物でドローって繋げられてハンド差からの即死とか普通にありえるので。
パンは連閃デッキ、飛翔デッキならかなり強いと思う。ただパンから始動すると連閃読まれてショートダッシュとかも考えられるのでパン→秘伝に繋ぐとかもアリかな~
まぁ大体こんな感じかな?
とりあえずこのゲームは情報が少なすぎるのでみんなが使ってるデッキやらカードの使用感を書いて教えてください
宮崎では大流行中の閃乱カグラ UNLIMITED VSだけどまだ始めたばっかの人が多いと思うのでどんなカードが強いのか分からない!
って人が多いと思う。
ってことで今自分が使ってるデッキでも載せます。
割りとオーソドックスな飛鳥デッキなのでこれに入れてるバトルカードがどのデッキでも選択されることが多いであろうカードって感じになると思う。
キャラクター
Lv1飛鳥
Lv2飛鳥
Lv3飛鳥
Lv4SR飛鳥
Lv5ST飛鳥
バトルカード
陰
0/3 怨砂 3
0/3 残月 3
陽
2/0 踊り傘 2
2/0 悦慈斬 2
3/0 開華 3
3/0 狭朱 3
3/0 ダンデライオンの憂鬱 3
閃
0/1 本能のままに 3
1/0 天刃 3
0/1 連刃 1
2/2 くぐつ操術 2
イベントカード
陽
3/3 朝食のパン 2
閃
1/1 緑の巻物 3
2/2 赤の巻物 2
秘伝忍法 3
今使ってるのはこんな感じ。使った感じ赤巻物は3枚あった方がいい感あるので秘伝、ダンデ辺りを1枚減らして赤巻物にするのがいいかな~
戦い方はオーソドックスなビートダウンで序盤は本能がままにを狙いつつ赤巻物で脱ぎつつ手札を整える。
良い感じで回れば3-3から牛乳打って連閃×2~3+ダンデライオンで殺せる。
牛乳+ダンデがかなり止まりにくいので3-3から始動すればほぼ決まる。(雲雀以外)
秘伝は複数回打ちたいこともあんまりないので2枚とかでいいかも。コンセプト的には相手が秘伝打てる様になる前に殺しきれるのが理想なので。
連閃止まった時の保険か、上手く仕掛けられなくてgdった時に使う感じで。
バトルカードの選択は割りとオーソドックスなカードばっかり選択した。
陰の残月と怨砂は陰のカードの中でも最も使用率が高いであろうカード。
攻めるデッキなら残月優先で守るデッキなら怨砂優先って感じかな。
このデッキは連閃を割りと狙っていくデッキなので陰のカードは必然的に少なくなる為最低限の6枚。
陽のカードとしては序盤の様子見にアド損無く使えて連閃の始動にも使える散り傘、決めに行く時の始動で優秀な開華、守り安定の狭朱(ダンデとか出たから前程の安心感は無いけど)
トドメの1撃にダンデライオンって感じ。
閃のカードは早めのビートなら間違いなく積むべきな本能のままに、相手の本能を防ぐ為にも1コストで打てるカードは6~9枚程度確保しておく方が良い感はある。
Lv4からの秘伝即死を防いでくれて重撃の弾にも使えるくぐつを保険で2枚
サポートに関してはほぼ好みなのでなんとも言えないけど緑の巻物はとりあえず3枚積んでいいと思う。
赤巻物はビートダウンなら積んでた方が良いと思う。相手だけ赤巻物で脱ぎながらドロー→緑の巻物でドローって繋げられてハンド差からの即死とか普通にありえるので。
パンは連閃デッキ、飛翔デッキならかなり強いと思う。ただパンから始動すると連閃読まれてショートダッシュとかも考えられるのでパン→秘伝に繋ぐとかもアリかな~
まぁ大体こんな感じかな?
とりあえずこのゲームは情報が少なすぎるのでみんなが使ってるデッキやらカードの使用感を書いて教えてください
コメント
まさかDNでカグラの話分かる日が来るとは思わなかったですw
飛鳥良いですよね!ただ二弾期待した結果がダンデしかないってのがショックでした・・・・
このゲームの環境は分からないですよね(笑)
こっちの身内環境はイベントと秘伝は初手持ちすぎた時に限って相手の本能か大道寺がオラオラして負けるのでイベントと秘伝少なめの【U:重撃】デッキってのが多いですね。
ただ他人のブログのレシピとか色々見ると緑赤黒+海い行こう!+【A:飛翔】とか見るんで場所によっては回ったら最強環境なのかな?といつも思いますね。
長文すみません。
とりあえず今回はこっちで始めたばっかの人が多いので、デッキのコンセプト的にもキャラ的にも分かりやすい飛鳥のデッキをのせてみました!
秘伝は最初始めた時は強すぎる!3枚以外ありえない!って思ってましたけど2枚でもいいかな~って気は最近してますね。
秘伝ばっか握って連閃止められなくて負けっていうのもあるあるパターンなので。
2弾はほんとダンデとくぐつ位しか汎用で使えそうなのが無いですよねw
大道寺が流行ってるならショートダッシュとかもありかなとは思うんですけどね。
またカグラの記事書くこともあると思うんでよろしくお願いします!