レベル0 17枚


“月明かりの下で”瑚太朗&篝×4
“散る桜の宿命”咲夜×4


お風呂上りの朱音×2
“無愛想っ子”朱音×1


“過去を絶ち未来へ”西九条×3


“オカ研会長”朱音×3


レベル1 11枚


水着のちはや×4
“輝く青空の下で”ちはや×4
“■■■?”ちはや×1


ちびもす×1


“誰かのために”静流×1


レベル2 6枚


“一緒に歩く道”ちはや×4


“カリスマ魔女様”朱音×2


レベル3 8枚


鳳 ちはや×3


“いたずらなキス”ちはや×3


“神速攻撃!”静流×2


CX
守るべき人×4
仕返し×4


WSで新しくRewriteのカード買ってデッキ組みました!!
WSは新しいタイトル買ってデッキ組んでる時が一番楽しいよね。

赤黄緑t青という4色構築。各レベル毎の選択はほぼテンプレ

Rewriteのカード分からない人の為に主要カードの効果も貼ります!暇なので。



=======レベル0=======

カード名:“月明かりの下で”瑚太朗&篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《時間》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のレベル1以下のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+500。
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の空いている枠に動かしてよい。


レベル0の主力。CIPで相手ターン終了時まで500パンプ付与と移動持ち。
初手に一番欲しいレベル0。移動の強さは言わずもがな。


カード名:“オカ研会長”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


1コスト+1クロックでハンド増えるレベル1以下サーチ。強すぎて意味が分からない。
レベル1に先上がりしたいしたいRewriteにとってレベル0の1クロックは完全にメリット。これから必要なレベル1をサーチしてこれるので1レベでの展開がすごく安定して行える。


カード名:お風呂上りの朱音
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【自】他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】集中[①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

リバース時1000パンプ+ノンレスト入れ替え集中持ち。強すぎる後衛。1枚で仕事しすぎ。これのおかげでRewriteは盤面の強さと集中による安定を得られる。レベル0後衛の中で全タイトル中でも最強クラス
こいつが入れば3面割りなかなかされない。



Rewriteのレベル0は貧弱なので移動持ちの篝&瑚太朗で誤魔化すしかない。
先手移動の返しで3面パンチされると草生えるwwwww
3面パンチされても返し割れるのは良くて2面。3面割るのはほぼ不可能
後手なら西九条+篝&瑚太郎で西九条を4000にして相手と相打ち+篝&瑚太朗残りって形が理想かなー。
とりあえず篝&瑚太朗を引くことが大事。

5止めされても“オカ研会長”朱音で1レベに上がれるのであんまりキツくない。
レベル1には先上がりしたい。

レベル0でストック2貯まれば上出来。



=======レベル1=======

カード名:“輝く青空の下で”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】チェンジ[① このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“一緒に歩く道”ちはや」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


カード名:“一緒に歩く道”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守るべき人」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。


カード名:“誰かのために”静流
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《武器》・《オカルト》

【自】あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【起】●助太刀1500 レベル1[① 手札のこのカードを控え室に置く](あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

修正値は少ないけど効果が優秀な助太刀。ダメージレース差しきり型のRewriteにはかなりありがたい効果。リフレ前に一発打っとくとボトムCXを高確率で回避できるのも良い。




レベル1は基本的に“輝く青空の下で”ちはや→“一緒に歩く道”ちはやの動きを狙うのが最優先。
レベル1で9500のソウル2が出てくるのはマジでやべー。
ソウル2打点+”一緒に歩く道”ちはやにチャンプしてくる枠の空きでのソウル+1を利用してダメージレースを一気に優位に持っていく。
毎ターン9500ライン割れるタイトルはほぼ存在しないので、要所を“散る桜の宿命”咲夜の擬似アンコールと各種助太刀でサポートして全力で“一緒に歩く道”ちはやを守る。

2体早出しも十分狙えるのでできるなら2体並べたい。2体並べればアド取れすぎて気持ちいい。

“一緒に歩く道”ちはやのCXシナジーも強く、2体並べて打てば相当ハンドに余裕ができる。対応CXが扉なのも神



=======レベル2=======

カード名:“神速攻撃!”静流
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《風紀委員》・《オカルト》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。


CX6枚以下で早出しできる静流ちゃん。CIP回復は無いけど返しまでパワー13000なので相当固い。相手の早出しを狩る用のカード。
13000あれば大抵助太刀の上から一方的に狩れるので強い。そして可愛い(重要)



カード名:“カリスマ魔女様”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《オカルト》

【永】応援このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

WSの環境を激変させた1枚。圧縮して回復連打が最強だった時代はこのカードが出た事で最強とは言えなくなった(強いけど)
このカードのせいで2000/+1、1ドローのCX採用がかなり減ってALL1000/+1を8枚積むのが安定ってなったと思う。(ダメージレース負けする為)


レベル2はほとんどレベル1の延長。パワーラインで負けがちな所を“神速攻撃!”静流で補っていきたい。
ダメージレース先行して“カリスマ魔女様”朱音を出せれば勝ちパターン。
理想はこっち2-5くらいで相手3-2くらいの差が付いてる事かな!


=======レベル3=======

カード名:鳳 ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《マスター》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

プレイ回復+クライマックスフェイズにストックが0になる代わりにほぼ常時13000
ダメージレース負けてる時やら魔女出せて無い時の保険的な感じ。


カード名:“いたずらなキス”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)

CIPでショット効果、起動効果でソウルパンプを持ってて最後の押し込みが強いカード。
特にソウルパンプはCX握ってなくてもソウル3以上で殴れるのでかなりのワンチャン力ある。高ソウルからのサイドアタック等で調整するときにも使いやすい。
Rewriteの方向性にマッチしたレベル3。そして可愛い(重要)


デッキの中身としては大体こんな感じ。
ちはや構築だと完全にガン攻めのデッキなので受けに回ると脆い。回復少ない&ストック消費激しくて圧縮微妙になりがちなので常にダメージレースを意識したプレイが大事かなー。

特にクロックドローはできるかぎり抑えたい。ターン終了時に手札が5~6枚維持できるならクロックドローはいらない。扉トリガー1枚分見とかないとディスカードになって悲しくなる。
特にレベル1で2面チェンジからのシナジー決めれば手札はだいぶ余裕ができるはずなのでクロックドロー2~3回は飛ばせるはず。

レベル2以降は特に控えて、相手を先にレベル3にすることが重要に感じた。
最後勝負が終わった時に手札を使い切るくらいが無駄がなくて理想的。
いたキスで詰め切れなかったらかなりキツイからそれくらいの気持ちで割りきってダメージ優先でプレイしていったほうがいい気がする。

調整案としては、FNちはやあんまり使わない感あったので2枚にしていたキス4の方が一貫性あって良い感じするな。

あとは助太刀枠を“誰かのために”静流2枚にしてもいいかもしらんね。1/0 1500バニラ助太刀あんま必要に感じなかった。“誰かのために”静流の効果がかなり強い・・・

最初は緑5枚でレベル2で静流出せるわけねーだろwwwって思ってたけど結構なんとかなるもんだね。
赤多いからレベル置き場には黄色→緑って置いても割と問題無かった。

週末は大会出たいな。




仕事暇だからだらだら書いてたら長くなってしまった・・・

コメント

はやて
はやて
2013年4月22日13:52

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ぺろっ

にょいん(ぺろはる)
2013年4月22日15:15

はやてちゃん!!!!!!!!!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索