仕事が暇なので。


強襲機(旧ザク、ゴッグ、ドム、グフカス等)

拠点取り合戦、裏取りからのワーカー・タンク殺しが主な仕事。
ブーストが早いので開幕の拠点取りで重要。
開幕の拠点争いは重要なので数多めがいい。30弱いるのが理想。
とりあえず強襲やってるやつで拠点乗らない奴はいらない。おめーが乗らなくて誰が乗るんだよ!!

機体改造ポイントはやっぱブースト回りが最優先だと思う。
個人的にはブースト容量が最優先で最高速度とブースト回復量はシチュエーションによるので好み。
核の運搬、開幕の拠点取り、ネズミに重きを置くなら最高速度で前線での近~中距離のドッグファイトを有利にしたいならブースト回復量かな。
銀チケ強化で成功率めっちゃ低くなって強化回数余ってたらアーマーとかの序盤の大成功にかけて未強化部分1~2回強化するのもありかな。
失敗で2~4ブースト回り上がるよりも大成功でアーマー上げた方が機体の総合能力期待値的には高いはず。

武器回りは結構機体によって違うので割愛


重撃機(ザクⅡ)

中距離から強襲の補佐が主な仕事。
強襲にタゲ合わせてる奴にチャージバズ直当てできる重撃はマジイケメン
制圧時に拠点乗って争ってる所にチャージバズ打ってるだけでもだいぶ助かる。
チャージバズ直当てすれば転倒or即死なのでダウンしてるやつにノーチャージバズ当てれば確殺コンボ

バズーカはFが威力高くて爆風も結構痛いけど弾速遅い&弾が少ない。
Sは弾速が一番はやいので直当て向け。僕はS使ってます。

マシンガンは単発式マシンガンのロックオン改造が使いやすいかな。
ロックオン900オーバーまでいくのでバカみたいに当たる。
マウス連打せんといかんけどその分当てやすいし一発の威力が高い。
フルオート系のマシンガンと違って無駄弾が少なくてすむのでのでリロ挟みにくいのも◯
1マガで大体盾持ってない奴は殺しきれる。まぁ相手のCBR一発あたっちゃうとggなので体力MAX初期ジムと正面から撃ちあうのはちょっとリスクあるかな。


タンク(ザクタンク、ザクキャノン)

拠点奪取、前線のライン上げ、遠くの設備破壊が主な仕事。
遠くのミデア割る時なんかは輝く。
ただいまのジオンはどの戦場もタンクが多すぎる。開幕終わって5分位して押されてんなーと思ったらタンクが10体いるとかザラ。
そりゃ押されるわ。相手は盾持ってブースト全開で突っ込んできてんだから当たるわけねーだろ。
リペアポッドの回りに群がって延々砲撃してるだけのタンクはとっとと装甲強化ジムに突っ込まれて死んでろ

タンクは各戦線毎に2~3体入れば事足りるので戦場全体で5~6体に収めるべき。
ミデアが見えてるのにマップ見てなくて割らないタンクばっかでどうしようも無い時は自分で出て割に行くのもしゃーなしだけど。
基本的にミデアは自分が死ぬリスクを背負ってでもちょっと裏周りして単独でも砲撃しに行くべき。1体死んだ分のゲージ減少なんてミデアから延々敵が湧いてくることから生まれる状況を考えれば微々たるもの。

タンクは一回捉えられたら基本的に逃げれないので相手に背を向けずにマシンガンで戦いましょう。
アーマー高いんで相手が下手なら普通に殺せます。

機体の改造はぶっちゃけどうでもいいと思う。いらない。ピンポイントで使えればいい機体なのでメイン武器だけ一番威力高いやつにしとけば後は割とどうでもいいと思います。
サブのバズーカみたいな奴は2種類あって放物線を描いて飛んでいくタイプと直線に飛ぶタイプがあるんでこれは好み。一長一短。


スナイパー(ザクスナイパー)

戦艦撃ち、戦艦型拠点打ち、ミデア打ち、敵スナの排除、前線サポートが主な仕事。
なんか多いけどスナは何を優先すべきなのかの判断が重要だと思う。
俺自身スナやらんからあんまわからんけど上手いスナは適切な順番で処理してくれる。
戦艦は早く落とせば落とすほどいいし敵のスナがいつまでもいるままじゃ前線がキツイ。
スナを一番殺しやすいのはスナなので相手のスナ殺して下さいお願いします。前線は前線で頑張るんで。

武器は物理ライフルの一番威力高いやつ一択。
ビームスナ使ってる奴は今すぐ機体を売れ。
威力6000まで上げれば命中で確定ダウンとれる上に特性がクイックリロードor武器のリロードを改造することでダウン追い打ちが確定するので実質一発当てれば確殺とれる。
前線でやられて死んだ経験は数知れないよね。
特にジオンは盾持ちが居ないので連邦のスナからしたら入れ食い状態。最近は連邦にかなりスナ増えた。
だからジオンのスナは相手スナを優先して排除して下さい!!お願いします!!

レーダーと地雷は好み。地雷は拠点に撒いてあるとネズミに強いしレーダーはどんな状況でも必要。

サブ武器はかなり威力あるのでライフルの弾切れたら凸って1体でも殺しましょう!


支援(ザクワーカー等)

レーダー撒き、砲台修理、味方の修理が役割。
開幕はレーダー撒きがあるので数多めでも悪くない。ただ多すぎるとあれなんでレーダー一通り置いたら強襲と一緒に拠点乗って前線で戦って死んでいいです。
10体とかワーカーいらないんで。
後方のタンクとかスナとかばっか回復してるワーカーはマジいらない。
ワーカーは前線で強襲、銃撃とともに戦うべき。強襲と一緒に拠点に乗る勢いで張り付いて修理しましょう。
敵が拠点ないに居る時はショットガンで戦いましょう。
大体相手も強襲機体と戦ってるんで後ろからショットガン連射すればかなり殺せます。
2vs1で味方の機体が負けてもあきらめず最後まで戦いましょう。キルすれば味方復活させて大勝利です。

リペアトーチは初期の回復量改造が一番使いやすい気がする。射程、残弾。回復量のバランスがいい。

武器はショットガンがいいかなやっぱ。かなり火力出るよ。
ショットガンのタイプは結構好み別れるけどキッチリAIMできるならHが集弾よくてダメだしやすい。射程もショットガンの中で最長なのでミリの奴落とすときも便利。

レーダーは広域レーダー(金限定)が何かとおすすめ。

機体改造はブースト回りを改造しといた方がいいかな。余ったらアーマーで。
レーダー配置とかで動きまわるからブースト無いと辛い。



金設計図で作る機体は高いから大変だけど旧ザクの格闘プログラムとザクワーカーの広域レーダーは恩恵でかいので作る価値ある。
ほかは好み。


えらい長文になったけどここに書いてるのはプレイヤースキルとかの問題じゃなくてゲームをやる上での心がけ的なもの。
まぁ結構やってる人には分かりきった事しか書いてないのでどうでもいいかな。

改造まわりは自分でやってみた感想だから他にオススメとかあれば教えて下さい!

コメント

MinionMastersマン
2013年1月8日22:14

もう拠点踏んでくれない奴らいやだ

tsubaco
2013年1月31日6:01

論文書いたらする!元気?にょいん元気?

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