三国志大戦TCGのデッキがだいぶまとまってきた。
2012年5月10日 TCG全般今メインで使っているのは魏。
唯一のドロー計略持ち国家な上武将もハイスペックで使いやすいです。
デッキはこんな感じ。
1コスト
韓浩×4
車冑×2
下皇后×1
2コスト
朱霊×4
程イク×1
張既×1
祭文姫×1
3コスト
陳羣×1
王朗×1
李通×1
満寵×1
曹彰×1
李典×1
4コスト
徐晃×4
楽進×3
荀イク×1
カク昭×1
于禁×1
5コスト
曹操×4
夏侯淵×2
曹仁×1
6コスト
夏侯惇×2
計略
人材の登用×4
猛将の気迫×3
覇者の求心×3
看破×2
今の形はこんな感じ。
最も強い部分から順に枚数を多く積んでるだけ。
ただ夏侯惇、曹仁あたりは増量してもいいかなー。単純に持ってない。
1~2コスト帯はほぼこの枚数が鉄板だと思ってる。車冑を1枚減らして国力要員にして朱霊1枚増やすのもあり。
2T目に朱霊出すのはかなり強いしね。ただのバニラだけど。
曹仁増やすなら夏侯淵1枚減らすかなぁー。適当な国力1枚削っても大丈夫かも。そこは好み。
表国力要員は現状でも13枚あるし十分足りてるとは思う。車冑1枚にして朱霊4にすれば更に国力増えるしね。
夏侯淵は攻城力高いし特定のデッキには刺さるので国力削る方が安定かなぁー。
計略の枠は好みだけど人材の登用だけは何があっても絶対に4枚入れる。
これだけは確定。魏の最強の動きは1T韓浩→2T朱霊→3T人材の登用だしね。この流れが先手でできればほぼ100%勝てるよ^-^
覇者の求心も3枚以下には減らしたくない。一瞬の隙あらばゲームエンドにもっていけるカードだしね。
あと後半城からめくれた時はマジ強い。負けゲーが一転して勝ちゲー
猛将の気迫も前は4枚入れてたけど後手だと何枚あってもどうにもならないゲームがあるので3枚でいいやって思った。
まぁゆうて強いんですけど。城からめくれたら糞ゲーになったりするので別に4枚でもいいとは思うけどね。
看破は蜀対策。相手が先手で計略構えられながら殴られると割りとどうにもならん。
徐晃カウンターしかけても槍訓練一枚で終わっちゃうしね。とりあえず入ってるの見せるだけでも意味あるよね。
まぁこのゲームはよっぽど変な構築しなきゃプレイングでなんとかなるゲームなのでデッキは人それぞれでいいと思う。
唯一のドロー計略持ち国家な上武将もハイスペックで使いやすいです。
デッキはこんな感じ。
1コスト
韓浩×4
車冑×2
下皇后×1
2コスト
朱霊×4
程イク×1
張既×1
祭文姫×1
3コスト
陳羣×1
王朗×1
李通×1
満寵×1
曹彰×1
李典×1
4コスト
徐晃×4
楽進×3
荀イク×1
カク昭×1
于禁×1
5コスト
曹操×4
夏侯淵×2
曹仁×1
6コスト
夏侯惇×2
計略
人材の登用×4
猛将の気迫×3
覇者の求心×3
看破×2
今の形はこんな感じ。
最も強い部分から順に枚数を多く積んでるだけ。
ただ夏侯惇、曹仁あたりは増量してもいいかなー。単純に持ってない。
1~2コスト帯はほぼこの枚数が鉄板だと思ってる。車冑を1枚減らして国力要員にして朱霊1枚増やすのもあり。
2T目に朱霊出すのはかなり強いしね。ただのバニラだけど。
曹仁増やすなら夏侯淵1枚減らすかなぁー。適当な国力1枚削っても大丈夫かも。そこは好み。
表国力要員は現状でも13枚あるし十分足りてるとは思う。車冑1枚にして朱霊4にすれば更に国力増えるしね。
夏侯淵は攻城力高いし特定のデッキには刺さるので国力削る方が安定かなぁー。
計略の枠は好みだけど人材の登用だけは何があっても絶対に4枚入れる。
これだけは確定。魏の最強の動きは1T韓浩→2T朱霊→3T人材の登用だしね。この流れが先手でできればほぼ100%勝てるよ^-^
覇者の求心も3枚以下には減らしたくない。一瞬の隙あらばゲームエンドにもっていけるカードだしね。
あと後半城からめくれた時はマジ強い。負けゲーが一転して勝ちゲー
猛将の気迫も前は4枚入れてたけど後手だと何枚あってもどうにもならないゲームがあるので3枚でいいやって思った。
まぁゆうて強いんですけど。城からめくれたら糞ゲーになったりするので別に4枚でもいいとは思うけどね。
看破は蜀対策。相手が先手で計略構えられながら殴られると割りとどうにもならん。
徐晃カウンターしかけても槍訓練一枚で終わっちゃうしね。とりあえず入ってるの見せるだけでも意味あるよね。
まぁこのゲームはよっぽど変な構築しなきゃプレイングでなんとかなるゲームなのでデッキは人それぞれでいいと思う。
コメント