ボブ4
タルモ4
瞬唱3
ヴェン3
14
渦巻く知識4
思考囲い4
FOW3
四肢切断2
呪文嵌め2
呪文貫き1
対抗呪文1
喉首狙い1
恐ろしい死1
大渦の脈動1
精神を刻む者ジェイス2
梅沢の十手2
師範の占い独楽1
土地
フェッチ8
UndergroundSea4
TropicalIsland1
Bayou1
島1
沼1
森1
不毛4
激浪の研究室1
サイド
死の印3
外科的摘出3
呪文貫き2
破滅的な行為2
自然の要求1
思考囲い1
暗黒破1
情け知らずのガラク1
占骨術1
今調整してるレガシーのデッキ^ー^
UBGの相殺独楽のレシピをベースにして個人的に相殺独楽が好きじゃないのでそこのスロットを他のカード入れただけのデッキですXD
クリーチャー
タルモゴイフ・闇の腹心は4枚確定。
瞬唱の魔導師はただつよだけど最序盤には必要ないので3枚でちょうどいいかなと。
ヴェンデリオンは2枚じゃちょっと足りない感じするので3枚。
まともにクロックかけれるのがタルモしかいないので。飛行って強い。
呪文
渦巻く知識は言わずもがな4枚確定。
FOWと思考囲いは最初FOW4の囲い3で組んでたけどブルーカウントが20で若干怪しい所だし1T目に囲い打てる方が強いのでFOW3の囲い4に。
まぁここは好みでいいとおもうけど。メインに入らなかった方をサイドに入れとく感じで。
除去枠
四肢切断・喉首狙い・恐ろしい死・大渦の脈動をとってますが、黒除去は環境と好みで色々変わってくるのでなんとも言えないですね:(
ただ四肢切断が無色で打てる・黒除去にしては除去範囲が万能的で使いやすいっていう点で2枚。
後はでかくなり過ぎた聖遺をやれる喉首、ある程度万能な恐ろしい死、1枚くらいあると色々便利な大渦の脈動を選択。
でも見栄え損ないが欲しいかな?と回していて思った時もありました。
あと喉首はちょっと重いですねやっぱり。
エムラクールやら大祖始が出てくる事が多い環境なら布告系を入れますけどね!
-追加カウンター枠-
呪文嵌め2・呪文貫き・対抗呪文の構成。
ここも環境と好み次第の枠なんだけど瞬唱入ってると散らして楽しいいいいってやりたくなっちゃうよね。
環境的に嵌めは強いと思うので嵌め4でも十分だとおもうんですけど。
でもやっぱり対抗呪文は中盤以降ハンドにあると安心感が違うし1枚は欲しい。Will3枚しかないし。
呪文貫きも相手によってはめっちゃ強いので1枚入れていらなきゃブレストで戻すなり足りない気味のWillの餌にでもしましょう^ー^
嵌め3、対抗呪文1でもいいし1枚カウンター枠減らして除去増やすのもいいかも。
PW
精神を刻むものジェイス2枚
コントロール多い環境なら増やしたいけどやっぱりつまづき無くなってから重く感じるので2枚位で丁度いいかなと。
アーティファクト
梅沢の十手2枚
このデッキは思考囲い・四肢切断・闇の腹心・FOWとライフルーズする要素が多いっていうのと、
3Tヴェンから4T十手装備パンチ、3T目瞬唱→囲いから十手装備パンチっていうパターンがEasyWinなので強いです。
十手があるだけでボブも瞬唱も殴りが強くなるので色々な面から相性がいいですね。
師範の占い独楽はちょっとお試しで入れただけですXD
まぁ悪くはないんですけど抜いて60枚にするのが美しいですかねw
土地が物足りなく感じる場合は素直に土地1枚増やして土地23の61枚でもいいかなぁ。
土地
土地に関してはフェッチ8枚、アンシー4枚にトロピとBayouが1枚づつ。
ここは回してる感じ問題ありませんでした
構成上メインは青黒t緑って感じなので
タルモ出す時か脈動打つ時だけ緑持ってくればいい感じです。
基本地形はやっぱり1枚づつ。
森いらないかも?と思ったんですけどサイドに破滅的な行為、自然の要求があり緑マナの需要が増える事があるのでやっぱり森も欲しいかな。
土地23にするならフェッチ1枚増やすか島1枚増やす感じになりますかね。
不毛な大地は4枚。燃え柳は確実に割りたいっていうのと不毛連打で勝てる試合もやっぱりあるので4枚入れたいですね。
激浪の研究室はこのデッキならタルモ以外全員ウィザードなのでマナがある程度伸びた後はすごく強いです。
瞬唱連打で爆アド、ヴェンディ連打で簡易ロック、ボブ戻してボブ死回避&除去避け等
色々用途あって強いですね。まぁ基本地形だったらって思うこともたまにあるんですけどねw
オーバーキルだと思ったら差し替えても問題無いと思います。
サイドボードについてはほんと環境次第としか言えないのでなんとも言えませんがとりあえず試作って事で広く丸く作って見ました。
情け知らずのガラクについては使ったことないのでよくわかりませんw
ただコントロール対決で延々トークン出し続けられるのでペスと似た感じになるのかなと。
十手とも相性いいですし軽量クリーチャーの除去もできるので悪くはなさそう?です。
シングルシンボルなのも◎
占骨術もレガシーで使った事はないんですけど対コントロールでは超強そうなのでちょっと使ってみたいです。
暗黒破は環境的にボブ・ヴェン・ラヴァマンサーなんかが多いので強いし、対コンボの時も
メインの除去減らした後で入れるとスロットを圧迫せずにザンディット、ボブなんかに1枚でずっと対処できるので割とよさそうですね。
ただメインサイドの入替枚数とか全然考えずになんとなく作ったサイドなんでこれから調整してしっかり作りたいですね。
宮崎だとZooとかバント居ないので死の印とかいらないんですよね正直:(
見栄え損ないの方が良いですね。カマキリ殺さないと。
あと破滅的な行為も4ですかね^^
UBGっていうカラーリングはすごく好きなのでなんか良い調整案等あったら教えて下さい!!
会社のPCは辞書入ってないからレシピ綺麗に書けないのが難点ですね:(
タルモ4
瞬唱3
ヴェン3
14
渦巻く知識4
思考囲い4
FOW3
四肢切断2
呪文嵌め2
呪文貫き1
対抗呪文1
喉首狙い1
恐ろしい死1
大渦の脈動1
精神を刻む者ジェイス2
梅沢の十手2
師範の占い独楽1
土地
フェッチ8
UndergroundSea4
TropicalIsland1
Bayou1
島1
沼1
森1
不毛4
激浪の研究室1
サイド
死の印3
外科的摘出3
呪文貫き2
破滅的な行為2
自然の要求1
思考囲い1
暗黒破1
情け知らずのガラク1
占骨術1
今調整してるレガシーのデッキ^ー^
UBGの相殺独楽のレシピをベースにして個人的に相殺独楽が好きじゃないのでそこのスロットを他のカード入れただけのデッキですXD
クリーチャー
タルモゴイフ・闇の腹心は4枚確定。
瞬唱の魔導師はただつよだけど最序盤には必要ないので3枚でちょうどいいかなと。
ヴェンデリオンは2枚じゃちょっと足りない感じするので3枚。
まともにクロックかけれるのがタルモしかいないので。飛行って強い。
呪文
渦巻く知識は言わずもがな4枚確定。
FOWと思考囲いは最初FOW4の囲い3で組んでたけどブルーカウントが20で若干怪しい所だし1T目に囲い打てる方が強いのでFOW3の囲い4に。
まぁここは好みでいいとおもうけど。メインに入らなかった方をサイドに入れとく感じで。
除去枠
四肢切断・喉首狙い・恐ろしい死・大渦の脈動をとってますが、黒除去は環境と好みで色々変わってくるのでなんとも言えないですね:(
ただ四肢切断が無色で打てる・黒除去にしては除去範囲が万能的で使いやすいっていう点で2枚。
後はでかくなり過ぎた聖遺をやれる喉首、ある程度万能な恐ろしい死、1枚くらいあると色々便利な大渦の脈動を選択。
でも見栄え損ないが欲しいかな?と回していて思った時もありました。
あと喉首はちょっと重いですねやっぱり。
エムラクールやら大祖始が出てくる事が多い環境なら布告系を入れますけどね!
-追加カウンター枠-
呪文嵌め2・呪文貫き・対抗呪文の構成。
ここも環境と好み次第の枠なんだけど瞬唱入ってると散らして楽しいいいいってやりたくなっちゃうよね。
環境的に嵌めは強いと思うので嵌め4でも十分だとおもうんですけど。
でもやっぱり対抗呪文は中盤以降ハンドにあると安心感が違うし1枚は欲しい。Will3枚しかないし。
呪文貫きも相手によってはめっちゃ強いので1枚入れていらなきゃブレストで戻すなり足りない気味のWillの餌にでもしましょう^ー^
嵌め3、対抗呪文1でもいいし1枚カウンター枠減らして除去増やすのもいいかも。
PW
精神を刻むものジェイス2枚
コントロール多い環境なら増やしたいけどやっぱりつまづき無くなってから重く感じるので2枚位で丁度いいかなと。
アーティファクト
梅沢の十手2枚
このデッキは思考囲い・四肢切断・闇の腹心・FOWとライフルーズする要素が多いっていうのと、
3Tヴェンから4T十手装備パンチ、3T目瞬唱→囲いから十手装備パンチっていうパターンがEasyWinなので強いです。
十手があるだけでボブも瞬唱も殴りが強くなるので色々な面から相性がいいですね。
師範の占い独楽はちょっとお試しで入れただけですXD
まぁ悪くはないんですけど抜いて60枚にするのが美しいですかねw
土地が物足りなく感じる場合は素直に土地1枚増やして土地23の61枚でもいいかなぁ。
土地
土地に関してはフェッチ8枚、アンシー4枚にトロピとBayouが1枚づつ。
ここは回してる感じ問題ありませんでした
構成上メインは青黒t緑って感じなので
タルモ出す時か脈動打つ時だけ緑持ってくればいい感じです。
基本地形はやっぱり1枚づつ。
森いらないかも?と思ったんですけどサイドに破滅的な行為、自然の要求があり緑マナの需要が増える事があるのでやっぱり森も欲しいかな。
土地23にするならフェッチ1枚増やすか島1枚増やす感じになりますかね。
不毛な大地は4枚。燃え柳は確実に割りたいっていうのと不毛連打で勝てる試合もやっぱりあるので4枚入れたいですね。
激浪の研究室はこのデッキならタルモ以外全員ウィザードなのでマナがある程度伸びた後はすごく強いです。
瞬唱連打で爆アド、ヴェンディ連打で簡易ロック、ボブ戻してボブ死回避&除去避け等
色々用途あって強いですね。まぁ基本地形だったらって思うこともたまにあるんですけどねw
オーバーキルだと思ったら差し替えても問題無いと思います。
サイドボードについてはほんと環境次第としか言えないのでなんとも言えませんがとりあえず試作って事で広く丸く作って見ました。
情け知らずのガラクについては使ったことないのでよくわかりませんw
ただコントロール対決で延々トークン出し続けられるのでペスと似た感じになるのかなと。
十手とも相性いいですし軽量クリーチャーの除去もできるので悪くはなさそう?です。
シングルシンボルなのも◎
占骨術もレガシーで使った事はないんですけど対コントロールでは超強そうなのでちょっと使ってみたいです。
暗黒破は環境的にボブ・ヴェン・ラヴァマンサーなんかが多いので強いし、対コンボの時も
メインの除去減らした後で入れるとスロットを圧迫せずにザンディット、ボブなんかに1枚でずっと対処できるので割とよさそうですね。
ただメインサイドの入替枚数とか全然考えずになんとなく作ったサイドなんでこれから調整してしっかり作りたいですね。
宮崎だとZooとかバント居ないので死の印とかいらないんですよね正直:(
見栄え損ないの方が良いですね。カマキリ殺さないと。
あと破滅的な行為も4ですかね^^
UBGっていうカラーリングはすごく好きなのでなんか良い調整案等あったら教えて下さい!!
会社のPCは辞書入ってないからレシピ綺麗に書けないのが難点ですね:(
コメント
○久々にDN更新した