暇なのでデッキレシピでも上げてみよう。
FFTCGはまだ普及率的にあんまりレシピ上がってるところ無いから実際どんなデッキが強いのかよくわかんないよねw
ということでデッキを上げてみたいと思います。

Uユフィ2
Sジタン3
Uホープ3
Rユフィ3
Uオニオンナイト3
Uライトニング2
Cケットシー2
Sカイン3
Sセフィロス2


アレキサンダー3
Rオーディン3
Uオーディン3
Rアスラ1

C幻術師1
C弓使い3
Uノラ2
Rマリア3
C賢者3
C赤魔導師1
Uシーモア2
Uイデア2

今調整しているのがこの風雷のビートダウン。
基本はジタン、ユフィを中心にして殴りながら相手の3コスト以下を除去って殴りきるデッキ。
2弾のカードも結構入れてる。使ってみなきゃわからんしねw

まずは新Sのカイン。
このデッキの主力であるジタン、ユフィの弊害となる3コスト以下のフォワードをほぼ確実に排除できるCIP能力ちつつ8000が場に出ると考えるとかなり強いと思う。

そしてUイデア。
5コスト以上のフォワードはブロックできなくなるというバックアップ。
主に高コスト連打系のコントロールに効く。序盤のダメージレースでは負けてないはずなので高コストを立ててきた返しに張ってダメージをねじ込もう!
結構強いと思うなこのカード。自分が守らなきゃいけないようなマッチではコストにすればいいしね!

続いてUノラ。
このバックアップのおかげで風のビートは非常に2色がやりやすくなった。
1ターン目に何属性のバックアップを置いても、ハンドから風さえ切れば実質1コストで出せるので場のバックアップ状況にかかわらず出せる1コストバックアップと考えれば
かなり使いやすいと思う。ホープをデッキに入れないといけないけど実際ホープは風の3コストとして優秀なので全然負担にならない。
風のテンポの良さを更に良くしてくれた良カード。

Rアスラはお試し枠だけど、結構いろんなことできるので便利っちゃ便利。

風のビートダウンの強さは「展開しつつバックアップが置きやすいので序盤の立ち上がりが安定する」・「バックがあるので後半息切れしにくい」って所だと思うのでバックアップはしっかり置いていきたい。
序盤ホープやらオニオンナイトでびゅんびゅん展開しながらバックアップ起こすのって超きもちいよね!


それにしてもデッキ考えるといっつも同じ様なカードチョイスになっちゃうなぁ。

みんなも2弾環境で調整してるデッキとか教えてください☆ミ

コメント

nophoto
Elena
2013年3月31日10:28

That’s rellay thinking at a high level

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