FFTCGよく見るor個人的に使ってて強いと思ったカード達!~風編~
2011年4月20日 TCG全般 コメント (2)色んな所の大会結果でよく見るカードや自分で使って強いと思ったカードの紹介みたいな!
始めたばっかの人はとりあえずこれを読んでデッキをみなおしてみる作業にはいるんだ!
持ってるけど使ってなかった!とか割とあるあるだと思う。
まずは自分でも良く使ってる風属性のから!
【フォワード】
①Sジタン
2コス4000、相手からのみ被覆、コスト4以上にブロックされない。
風が入ってればほぼ100%3枚入ってる。風の鉄板アタッカーどうみてもただつよ
②Uユフィ
1コス2000、コスト3以上にブロックされない。
風系の速攻には結構入ってる。パワーは低いけどコスト3にもブロックされないので通る相手にはかなりアタックが通りやすい。
ジタンと違って除去耐性は無いけど除去られても1コスなのでこっちはあんまり損しない。そしてUなので手に入りやすい!
③Uホープ
3コス7000の基準値アタッカーで出た時1枚バックアップを起こせる。
2T目に手札1枚切ってこいつ出して起こしたバックアップから1コスバックアップorユフィっていう展開が個人的にかなり好き!
④Uオニオンナイト
4コスト8000の基準値で場に出たときバックアップを2つまで起こせる。
バック2枚+ハンド1枚からオニオンナイト→起きたバックアップで2コスバックアップor更に展開とか超気持ちいいよ!!
レアリティのUだし黒スターターにも入ってるので個人的イチオシカードかな!
⑤Rバッツ
5コスト9000のサイズで場に出たとき風属性のキャラクターを全てアクティブにすることができる。
風のバックアップが多ければ多いほどコスト面が軽減される!アタック後に出せば自分の風フォワードも
アクティブになるので擬似警戒的な動きもできる。EXバーストが付いてるけどEXバーストしてもキャラは場に出ないよ!
アクティブになる効果だけが発動する。流石に出たら強すぎるよね。
風のフォワードは優秀なのが多くてサイズは基本サイズあるのに場に出た時バックアップをアクティブに出来たりするので擬似的にコストが軽い。
なので他の属性よりテンポよく展開しやすいよ!
ライフが7点しかないこのゲームでどうみても強い回避能力持ちがいるのも今の所風属性だけ!!
MTGでいうとまんま緑だな。生物が軽くて強い+マナ加速(擬似)どうみても風はビートダウン属性だね!
【バックアップ】
①C弓使い
2コスバックアップで緑緑Dサクリで相手の③コス以下のバックアップを破壊できる。
個人的には風の最優先バックアップだと思う。
初動で使いやすい2コスバックアップだし、このゲームは強いバックアップが結構あるから相手のバックアップ割れるのはかなり重要だと思う。
このカードで割りたいのは主に赤魔道士、ミンウ辺り。後は相手の弓使いから自分の赤魔道士とかを守る為に必要だったりもするよね。
今の所風の2コスバックアップはとりあえずこいつが鉄板だと思う!
②Rマリア
4コストバックアップで自分のフォワード全体に+1000
マナが出るアンセム。強い。特に今の狭いカードプールだと同じようなカードで戦う事が多いので張ってる方と張ってない方じゃ
張ってるほうが強いに決まってるよね。
部族ミラーでロードコントロールしてる方としてない方どっちが有利かって話だよね簡単に言えば。
ただつよ。しかも弓使いで割れないwww強いよぉ・・・
③Uエアリス
3コストバックアップで場に出たとき3つまでバックアップをアクティブにできる。
S+Dで自分のフォワード全てをアクティブにし、そのターン能力や召喚獣に選ばれなくなる。
4枚目に置くときはタダで置けるバックアップ。スペシャルも強い。全部アクティブ+被覆とかwww
相手の除去等に対応して使ってもちゃんとぎゃざみたいにスタック積んで解決するので対象不適正でフィズるみたいです。
個人的には超好きなカードなんだけど風のバックアップは優秀なカード多くてスペースが辛い。
ビートならマリア、コントロールよりならエアリスって感じのチョイスになるのかな?
最初はマリア持ってなくてエアリスガン積みしてたけど今ではマリア2枚手に入ってスペースに悩む日々・・・
入れるならスペシャルの兼ね合いで枚数入れたいからなぁ。難しい!
④C幻術士
1コストのバニラバックアップ
ただのバニラバックアップだけど風属性のこいつは他の属性の1コストバックアップよりも使い勝手が良いきがします。
よくある序盤の動きとして、1T2コスバックアップ→2T手札1枚切ってホープ→起きたバックアップでC幻術士っていう
動きがすげー強い!風軸のビートなら結構多めに入れていいと思う。
【召喚獣】
Uアレキサンダー
3コストで5コス以上のフォワードを破壊できる。
強いです。とりあえず風ビートなら3枚入れていいと思う。
ありがちなのが風は展開力あるので横に並ぶ→相手がデカイの1体立ててやり過ごそうとする(Sセフィロスとか)
そういうのをアレキサンダーでブレイクすればハンドアドもテンポアドもガッツリもっていけるよ!
使いにくい時もあるけど3コストで5コスト以上をやれるって事は単純にアドとれるカードって事だから弱いわけ無いはず!
今の所風の除去召喚獣はこいつしか無いから多分みんな入れてるとは思うけど!
負けたと思ったらEXバースト余裕でした^q^ってこともあるしね!
風については大体こんな感じかなぁ。
実際俺も始めて間もない感じだからここは違うんじゃない?とかあれば言って下さい!
色々な所の大会結果、レポート見れば分かると思うけど現環境で一番使用率が高い属性は多分風です。
地域によっては8割位が風+何かのビートダウンみたいな環境もあるみたいだし。
確かにハンドがマナになるゲームなんだし、バックアップをアクティブにできるって事はそれだけハンド消費が減るから強いのは間違いないよね。
1ターンのアクション数も多くなるし、攻めが強いこのゲームにおいて序盤のハイテンポな立ち上がりを他属性よりハンド消費少なくてできる風は強いと思う!
次は火でも書こうかな!ってかぶっちゃけ風火しか回してないから他の属性イマイチ分かんないんだよね^q^
つづく!!
始めたばっかの人はとりあえずこれを読んでデッキをみなおしてみる作業にはいるんだ!
持ってるけど使ってなかった!とか割とあるあるだと思う。
まずは自分でも良く使ってる風属性のから!
【フォワード】
①Sジタン
2コス4000、相手からのみ被覆、コスト4以上にブロックされない。
風が入ってればほぼ100%3枚入ってる。風の鉄板アタッカーどうみてもただつよ
②Uユフィ
1コス2000、コスト3以上にブロックされない。
風系の速攻には結構入ってる。パワーは低いけどコスト3にもブロックされないので通る相手にはかなりアタックが通りやすい。
ジタンと違って除去耐性は無いけど除去られても1コスなのでこっちはあんまり損しない。そしてUなので手に入りやすい!
③Uホープ
3コス7000の基準値アタッカーで出た時1枚バックアップを起こせる。
2T目に手札1枚切ってこいつ出して起こしたバックアップから1コスバックアップorユフィっていう展開が個人的にかなり好き!
④Uオニオンナイト
4コスト8000の基準値で場に出たときバックアップを2つまで起こせる。
バック2枚+ハンド1枚からオニオンナイト→起きたバックアップで2コスバックアップor更に展開とか超気持ちいいよ!!
レアリティのUだし黒スターターにも入ってるので個人的イチオシカードかな!
⑤Rバッツ
5コスト9000のサイズで場に出たとき風属性のキャラクターを全てアクティブにすることができる。
風のバックアップが多ければ多いほどコスト面が軽減される!アタック後に出せば自分の風フォワードも
アクティブになるので擬似警戒的な動きもできる。EXバーストが付いてるけどEXバーストしてもキャラは場に出ないよ!
アクティブになる効果だけが発動する。流石に出たら強すぎるよね。
風のフォワードは優秀なのが多くてサイズは基本サイズあるのに場に出た時バックアップをアクティブに出来たりするので擬似的にコストが軽い。
なので他の属性よりテンポよく展開しやすいよ!
ライフが7点しかないこのゲームでどうみても強い回避能力持ちがいるのも今の所風属性だけ!!
MTGでいうとまんま緑だな。生物が軽くて強い+マナ加速(擬似)どうみても風はビートダウン属性だね!
【バックアップ】
①C弓使い
2コスバックアップで緑緑Dサクリで相手の③コス以下のバックアップを破壊できる。
個人的には風の最優先バックアップだと思う。
初動で使いやすい2コスバックアップだし、このゲームは強いバックアップが結構あるから相手のバックアップ割れるのはかなり重要だと思う。
このカードで割りたいのは主に赤魔道士、ミンウ辺り。後は相手の弓使いから自分の赤魔道士とかを守る為に必要だったりもするよね。
今の所風の2コスバックアップはとりあえずこいつが鉄板だと思う!
②Rマリア
4コストバックアップで自分のフォワード全体に+1000
マナが出るアンセム。強い。特に今の狭いカードプールだと同じようなカードで戦う事が多いので張ってる方と張ってない方じゃ
張ってるほうが強いに決まってるよね。
部族ミラーでロードコントロールしてる方としてない方どっちが有利かって話だよね簡単に言えば。
ただつよ。しかも弓使いで割れないwww強いよぉ・・・
③Uエアリス
3コストバックアップで場に出たとき3つまでバックアップをアクティブにできる。
S+Dで自分のフォワード全てをアクティブにし、そのターン能力や召喚獣に選ばれなくなる。
4枚目に置くときはタダで置けるバックアップ。スペシャルも強い。全部アクティブ+被覆とかwww
相手の除去等に対応して使ってもちゃんとぎゃざみたいにスタック積んで解決するので対象不適正でフィズるみたいです。
個人的には超好きなカードなんだけど風のバックアップは優秀なカード多くてスペースが辛い。
ビートならマリア、コントロールよりならエアリスって感じのチョイスになるのかな?
最初はマリア持ってなくてエアリスガン積みしてたけど今ではマリア2枚手に入ってスペースに悩む日々・・・
入れるならスペシャルの兼ね合いで枚数入れたいからなぁ。難しい!
④C幻術士
1コストのバニラバックアップ
ただのバニラバックアップだけど風属性のこいつは他の属性の1コストバックアップよりも使い勝手が良いきがします。
よくある序盤の動きとして、1T2コスバックアップ→2T手札1枚切ってホープ→起きたバックアップでC幻術士っていう
動きがすげー強い!風軸のビートなら結構多めに入れていいと思う。
【召喚獣】
Uアレキサンダー
3コストで5コス以上のフォワードを破壊できる。
強いです。とりあえず風ビートなら3枚入れていいと思う。
ありがちなのが風は展開力あるので横に並ぶ→相手がデカイの1体立ててやり過ごそうとする(Sセフィロスとか)
そういうのをアレキサンダーでブレイクすればハンドアドもテンポアドもガッツリもっていけるよ!
使いにくい時もあるけど3コストで5コスト以上をやれるって事は単純にアドとれるカードって事だから弱いわけ無いはず!
今の所風の除去召喚獣はこいつしか無いから多分みんな入れてるとは思うけど!
負けたと思ったらEXバースト余裕でした^q^ってこともあるしね!
風については大体こんな感じかなぁ。
実際俺も始めて間もない感じだからここは違うんじゃない?とかあれば言って下さい!
色々な所の大会結果、レポート見れば分かると思うけど現環境で一番使用率が高い属性は多分風です。
地域によっては8割位が風+何かのビートダウンみたいな環境もあるみたいだし。
確かにハンドがマナになるゲームなんだし、バックアップをアクティブにできるって事はそれだけハンド消費が減るから強いのは間違いないよね。
1ターンのアクション数も多くなるし、攻めが強いこのゲームにおいて序盤のハイテンポな立ち上がりを他属性よりハンド消費少なくてできる風は強いと思う!
次は火でも書こうかな!ってかぶっちゃけ風火しか回してないから他の属性イマイチ分かんないんだよね^q^
つづく!!
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