Twitterに書こうと思ったら長くなりすぎたのでサンダーの計算メモ。
2010年10月28日 ゲーム コメント (1)その1(バランス)
HP252(197)
B40
D32
S184(143)
物理耐久ライン
攻撃180程度のグロスのコメパンを身代わりが耐える
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
特殊耐久ライン
臆病C252ラティアスのメガネ流星群高乱数耐え
素早さ
補正なし全振り90族抜き
ある程度の耐久を取りつつ出来る限り早くするとこんな感じ。
素早さもうちょい削って他に回してもいいとおもう。(無補正ギャラヘラ抜きあたりまでとか。)
その2(物理耐久+素早さ)
HP252(197)
B120
S128(136)
物理耐久
攻撃164程度のガブリアスの逆鱗2耐え
身代わりがA185程度のコメパン耐え
陽気テラキオンのアイテム無しエッジ耐え
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
素早さ
S陽気最速グロス抜き抜き
特殊耐久は振らないである程度の物理耐久を確保しつつギリギリまで早くするとこんな感じ。
この形だと201ガブリアスにタイマンで勝てる。
あと大体のグロスのコメパンで身代わりが残る。
ただラティ系に無力。
その3(耐久特化)
HP252
B120
D124
S残り
物理耐久
攻撃164程度のガブリアスの逆鱗2耐え
身代わりがA185程度のコメパン耐え
陽気テラキオンのアイテム無しエッジ耐え
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
特殊耐久
ラティオスのメガネ流星高乱数耐え
特攻140程度の不一致れいとうビーム2発耐え程度
臆病C252ゲンガーの珠シャドボもギリギリ2発耐える
ただ素早さが121になっちゃうからもうちょいどっか妥協して123まで上げて無補正全振り70族位までは抜いてもいいかも。
ちなみにサンダーの特殊耐久ライン(流星群)
HP252
D164(高乱数なら124)
ラティオスのメガネ流星耐え
HP252
D24
ラティオスの珠流星耐え
HP252
D52(高乱数なら32or40)
ラティアスのメガネ流星確定耐え
こうやって計算していくといろんな事が分かってくるよね。
上の結果を見るだけで
ラティオスのメガネ流星群=ゲンガーの珠シャドボ2発ってのが分かるし。(どっちも等倍で)
こうやってれば自然とダメージ感覚が身について、対戦中に「このポケモンのこの技ならダメージはこのぐらいだろう。」みたいなのが段々分かってくる。
また逆にダメージを見ればそのポケモンのステータスが大体分かるから(乱数はあるけども)素早さのラインの予測なんかが付け易いよね。
あーダメージ計算たのしいいいいい
あ、C振りたい人は自分で計算してくださいw俺はあんまりサンダーにC要らないと思ってるんで><(C振りするならボルトロス使う^q^)なんでC振るならボルトロス使うかっていうとそりゃもちろん早いからだよね。
ラティ、襷、鉢巻ガブリアスにC振った襷ボルトロスならタイマンで大体勝てるし。(201スカーフガブは無理だけど)
100族っていうラインはほんと難しい。前ならC振りも考えたけど今はボルトロスっていう同じタイプでより早いポケモン出たからサンダーは耐久振って差別化を図りたいだけwサンダーにはサンダーの良いところがあるからね。
110を絶妙に超えるボルトロスの素早さは最初にガブリアスを見たときの様な悪意を感じるねw
まぁ上に書いたのは計算しながら適当にぱぱっと考えた奴だから他に探せば良い配分はあるとおもうよ。
あくまで調整の指標として使う感じで。
技構成によっても変わってくるだろうし多分上の奴をそのまま配分しても弱いから!
HP252(197)
B40
D32
S184(143)
物理耐久ライン
攻撃180程度のグロスのコメパンを身代わりが耐える
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
特殊耐久ライン
臆病C252ラティアスのメガネ流星群高乱数耐え
素早さ
補正なし全振り90族抜き
ある程度の耐久を取りつつ出来る限り早くするとこんな感じ。
素早さもうちょい削って他に回してもいいとおもう。(無補正ギャラヘラ抜きあたりまでとか。)
その2(物理耐久+素早さ)
HP252(197)
B120
S128(136)
物理耐久
攻撃164程度のガブリアスの逆鱗2耐え
身代わりがA185程度のコメパン耐え
陽気テラキオンのアイテム無しエッジ耐え
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
素早さ
S陽気最速グロス抜き抜き
特殊耐久は振らないである程度の物理耐久を確保しつつギリギリまで早くするとこんな感じ。
この形だと201ガブリアスにタイマンで勝てる。
あと大体のグロスのコメパンで身代わりが残る。
ただラティ系に無力。
その3(耐久特化)
HP252
B120
D124
S残り
物理耐久
攻撃164程度のガブリアスの逆鱗2耐え
身代わりがA185程度のコメパン耐え
陽気テラキオンのアイテム無しエッジ耐え
意地っ張りA252ギャラドスの珠舞氷の牙耐え
特殊耐久
ラティオスのメガネ流星高乱数耐え
特攻140程度の不一致れいとうビーム2発耐え程度
臆病C252ゲンガーの珠シャドボもギリギリ2発耐える
ただ素早さが121になっちゃうからもうちょいどっか妥協して123まで上げて無補正全振り70族位までは抜いてもいいかも。
ちなみにサンダーの特殊耐久ライン(流星群)
HP252
D164(高乱数なら124)
ラティオスのメガネ流星耐え
HP252
D24
ラティオスの珠流星耐え
HP252
D52(高乱数なら32or40)
ラティアスのメガネ流星確定耐え
こうやって計算していくといろんな事が分かってくるよね。
上の結果を見るだけで
ラティオスのメガネ流星群=ゲンガーの珠シャドボ2発ってのが分かるし。(どっちも等倍で)
こうやってれば自然とダメージ感覚が身について、対戦中に「このポケモンのこの技ならダメージはこのぐらいだろう。」みたいなのが段々分かってくる。
また逆にダメージを見ればそのポケモンのステータスが大体分かるから(乱数はあるけども)素早さのラインの予測なんかが付け易いよね。
あーダメージ計算たのしいいいいい
あ、C振りたい人は自分で計算してくださいw俺はあんまりサンダーにC要らないと思ってるんで><(C振りするならボルトロス使う^q^)なんでC振るならボルトロス使うかっていうとそりゃもちろん早いからだよね。
ラティ、襷、鉢巻ガブリアスにC振った襷ボルトロスならタイマンで大体勝てるし。(201スカーフガブは無理だけど)
100族っていうラインはほんと難しい。前ならC振りも考えたけど今はボルトロスっていう同じタイプでより早いポケモン出たからサンダーは耐久振って差別化を図りたいだけwサンダーにはサンダーの良いところがあるからね。
110を絶妙に超えるボルトロスの素早さは最初にガブリアスを見たときの様な悪意を感じるねw
まぁ上に書いたのは計算しながら適当にぱぱっと考えた奴だから他に探せば良い配分はあるとおもうよ。
あくまで調整の指標として使う感じで。
技構成によっても変わってくるだろうし多分上の奴をそのまま配分しても弱いから!
コメント
とても有用なデータですので耐久調整の参考にさせていただきます
どこぞではダメージの計算式が変わったという話が出てますが、実際どうなのでしょう?(今まで切り捨てだったのが切り上げになったとかどうとか
もし本当なら耐久調整に必要な努力値が多くなってACSとの兼ね合いが難しくなりそうですね
あとお気に入りに入れさせていただきました(^^;)