最近ポケモン始めたゆうきちゃんの為のポケモン講座その2
2010年10月19日 ゲーム コメント (1)あと素早さ調整のラインとしての俺が良く使う目安は
201 最速130族抜き
179 最速ラティ抜き
170 最速ガブリアス抜き
151 最速ヘラクロス抜き(でも基本スカーフだからスカーフ持ち以外はあんま使わない)
☆147 最速ギャラドス抜き
☆138 意地っ張り全振りヘラクロス抜き
☆135 最速メタグロス抜き、意地っ張り全振りギャラドス抜き
129 最速トドゼルガ抜き
☆125 最速バンギ抜き
☆123 意地っ張り全振りメタグロス抜き
55 6振りソーナンス抜き
特に良く使うラインには☆付けた。耐久調整して素早さ振る場合にはこの☆のラインに合わせる事が多いかな。
耐久調整しない場合は基本最速で使う。
ただいじっぱり全振りグロス抜きとかする位なら最速バンギまで抜き調整しよう。とか思う事は結構多い。
抜き抜き調整とか抜き抜き抜き調整とかはもう好みの領域。
ただポケモンで一番大事なステータスは素早さなのは間違いないから振ってて損する事は絶対ないよ。
余った努力値があるなら素早さに振れ!!
次に耐久調整のライン
これはポケモンによってマジで違うからなんともいえないんだけど、とりあえず
陽気A252ガブリアスの逆鱗
A実数値164ガブリアスの逆鱗、地震(201ガブリアス)
いじっぱりA252グロスのコメパン
A実数値180~185程度のメタグロスのコメパン(D133グロスのAが大体このライン)
意地っ張りA252ヘラの鉢巻インファイト、メガホーン
臆病C252ラティのメガネ流星群、珠流星群
臆病C252ゲンガーの珠シャドボ
基本的に使うのがこの辺りのダメージ。
この辺の攻撃をどれくらいで耐えるのかとかいう感覚が身についてくると相手の努力値の振り方とか持ち物がいち早く分かって
有利に対戦が進められるし色々と便利。
BWで新しく付け加えるなら
陽気A252テラキオンのインファイト、ストーンエッジ
ウルガモスの虫のさざめき、大文字
かなぁ。
大体これくらいやっとけば大丈夫かな。
後は仮想敵に対する計算はきっちりとね!
火力の調整は難しいけど大体
HP252メタグロス
HP187D133メタグロス
無振りガブリアス
HP201ガブリアス
無振りラティ
この辺だけ必須であとは仮想敵の計算って所かなぁ。
Sに分類したポケモンにどれくらいダメージ入るかっていう計算はしといたほうが良いと思う。
それ知ってるか知ってないかで勝ち筋増えたりするし。
まぁ火力ラインとかは結構好みがあるし難しいからこんな感じで。
あと最後に持ち物なんだけど
基本的に
こだわりスカーフ、気合の襷をPTの誰にも持たせないって事が絶対に無いように!!
この2つのアイテムはマジで糞アイテムだから絶対に持たせるべき。
特にスカーフは誰に持たせるかで全然違うから重要。
とまぁこんな感じかなぁー。
BW入ってまだ対戦してないからなんともいえないけど
特に耐久調整のラインに関しては今後変わってくる可能性が高いしなんともいえない。
ポケモンだってメタゲームあるからね。
BWはまだあんまダメージ計算とかしてないしメタも固まってないだろうから分かってきたらまた書く感じで。
いやー良い暇つぶしになった^q^
201 最速130族抜き
179 最速ラティ抜き
170 最速ガブリアス抜き
151 最速ヘラクロス抜き(でも基本スカーフだからスカーフ持ち以外はあんま使わない)
☆147 最速ギャラドス抜き
☆138 意地っ張り全振りヘラクロス抜き
☆135 最速メタグロス抜き、意地っ張り全振りギャラドス抜き
129 最速トドゼルガ抜き
☆125 最速バンギ抜き
☆123 意地っ張り全振りメタグロス抜き
55 6振りソーナンス抜き
特に良く使うラインには☆付けた。耐久調整して素早さ振る場合にはこの☆のラインに合わせる事が多いかな。
耐久調整しない場合は基本最速で使う。
ただいじっぱり全振りグロス抜きとかする位なら最速バンギまで抜き調整しよう。とか思う事は結構多い。
抜き抜き調整とか抜き抜き抜き調整とかはもう好みの領域。
ただポケモンで一番大事なステータスは素早さなのは間違いないから振ってて損する事は絶対ないよ。
余った努力値があるなら素早さに振れ!!
次に耐久調整のライン
これはポケモンによってマジで違うからなんともいえないんだけど、とりあえず
陽気A252ガブリアスの逆鱗
A実数値164ガブリアスの逆鱗、地震(201ガブリアス)
いじっぱりA252グロスのコメパン
A実数値180~185程度のメタグロスのコメパン(D133グロスのAが大体このライン)
意地っ張りA252ヘラの鉢巻インファイト、メガホーン
臆病C252ラティのメガネ流星群、珠流星群
臆病C252ゲンガーの珠シャドボ
基本的に使うのがこの辺りのダメージ。
この辺の攻撃をどれくらいで耐えるのかとかいう感覚が身についてくると相手の努力値の振り方とか持ち物がいち早く分かって
有利に対戦が進められるし色々と便利。
BWで新しく付け加えるなら
陽気A252テラキオンのインファイト、ストーンエッジ
ウルガモスの虫のさざめき、大文字
かなぁ。
大体これくらいやっとけば大丈夫かな。
後は仮想敵に対する計算はきっちりとね!
火力の調整は難しいけど大体
HP252メタグロス
HP187D133メタグロス
無振りガブリアス
HP201ガブリアス
無振りラティ
この辺だけ必須であとは仮想敵の計算って所かなぁ。
Sに分類したポケモンにどれくらいダメージ入るかっていう計算はしといたほうが良いと思う。
それ知ってるか知ってないかで勝ち筋増えたりするし。
まぁ火力ラインとかは結構好みがあるし難しいからこんな感じで。
あと最後に持ち物なんだけど
基本的に
こだわりスカーフ、気合の襷をPTの誰にも持たせないって事が絶対に無いように!!
この2つのアイテムはマジで糞アイテムだから絶対に持たせるべき。
特にスカーフは誰に持たせるかで全然違うから重要。
とまぁこんな感じかなぁー。
BW入ってまだ対戦してないからなんともいえないけど
特に耐久調整のラインに関しては今後変わってくる可能性が高いしなんともいえない。
ポケモンだってメタゲームあるからね。
BWはまだあんまダメージ計算とかしてないしメタも固まってないだろうから分かってきたらまた書く感じで。
いやー良い暇つぶしになった^q^
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