ジュワー島のスフィンクス2

マナ漏出4
稲妻4
終止4
弱者の消耗4

紅蓮地獄2
予感2
残酷な根本原理4

広がりゆく海4

精神を刻む者ジェイス3

土地
27


これがこの間まわした形。
公式に乗ってたやつをベースにM11からマナ漏出と予感を入れてみただけ。

見てわかる通り除去ばっか。完全にビートダウンメタなデッキ。

~やってみてキツかったカード~

エルズペス→1枚で負けるレベルのヤバさw対策必須

強情なベイロス→根本原理から出てくると大変!1匹ならまだましだけど根本打つターンにはカツカツな事が多いのでだるい。

芽吹くトリナクス→マナ漏出あるからいいけどやっぱりリムーブ無いとしんどい。

~採用を考えるべきカード~

瀝青破
ジェイスめくるればきもちいいいいいいいいいい間違いなしやな。

荒廃稲妻
対コントロールでは強いけどビート相手にはボードを優先したいから微妙?

苦悶のねじれ
赤相手には特に欲しい。

思いおこし
根本原理やドロー、除去の使い回しできて色々便利そうではある。


消耗の蒸気
強い気がする

思考の大出血
強情なベイロスがサイドから多そうだしサイドに欲しい
同系とかでも強そう。


増減を考える。

まずメインの減らせそう・環境次第ではメイン採用が不要なスロットは

紅蓮地獄
最初にレシピ見た時にメインにこれはどうなんだろうと思ったスロット。
強い相手はバント、ナヤ等のマナクリ→ドドドドドみたいな展開するデッキには強い。
マジ強い。あとジャンドにもトリナクストークンやらギャンコマを1枚でできるのは強い。
だけどメインはどうなんだろ?っていうスロット。環境次第だけど。
対コントロールで完全に無駄牌。宮崎コントロール多い気がする。気がする。

弱者の消耗
このデッキのジャッジ的位置だけど腐る相手には腐る。
ただミシュラやれるのは強いし、インスタントなので使いやすい。
ただ血編み→復讐蔦の流れが止められないのはネック。
4マナまで殺れよ!
ただ全体除去減らす選択しはどうなんだろう。
少し減らして地震とかもありな気がする。
紅蓮地獄抜いて消耗1減らして地震2枚とか?
ありありな気がしてきた。


増量を考えるカード

精神を刻む者ジェイス
青白とかと違ってこのデッキは面で守れるカードが少ない。
青白には、前兆の壁・エルズペス・ギデオン・ジャッジ等ジェイスを守りやすいカードが多い。
なのにこのデッキは守るカードは主にピン除去なので青白に比べて守りにくい。
あと4枚入れて複数枚引いても全然困らない。
マジでジェイスがもたらすアドバンテージはハンパないw
複数枚引いて腐ってるって事は場にジェイスが残ってるって事だから=勝ち
そんなレベル。

カードアドバンテージ+擬似除去+フィニッシャー

弱い訳無いな。

ジェイス出してクリーチャーバウンスして返しで死んでも大概大量のテンポアドが取れてる。
タイムワープだ!タイムワープ!

もし相手がバウンスされたクリーチャー出すだけでターン返してきたりしたらもう勝ち確レベルだよね!

何が言いたいかって言うと精神を刻む者ジェイスぶっ壊れてるって事^q^

血編み髪落ちたらホントにやばいだろこれ。
対策出ると信じてるけども。

シスコンは7マナまでなんとか生きて根本原理から捲り→フィニッシュにもって行くっていう明確なパターンがあるデッキだから
いかにそこまでの生存確率を上げるか、根本原理を打ったら確実に勝ちに繋がるような状況を作れるかが大事だと思う。
1発打って返しに死にました^q^じゃ話にならんのでw
その状況を作るのに精神を刻む者ジェイスは最適なカードって事が言いたかっただけ!(あくまで主観だけども)


あまりにもジェイスが強すぎて長くなったのでここでジェイスの話題は終わり!
結論=精神を刻む者ジェイスは4枚鉄板!(シスコンにおいて)

予感
M11で再録されたカード。ジェイスの創意っていうインスタント3ドローがあるけども
シスコンなら創意よりも予感の方がいいと思う。(創意使ってないけどw)
見れる枚数が段違いだし、そのマッチアップで引かなくて良いカードをボトムに遅れるのはやっぱり強いし、掘れる枚数がジェイスの創意が3枚なのに対しMAX6枚なのでマナベースの安定感が段違いだと思う。
根本原理なんかのキーカードを探しやすいのも○やな。
4Tに打った時の安定感はやばいな。ただ占術での取捨選択がちょっと難しい。

マナ漏出との兼ね合いが~とか思うかもだけどマナ漏出をずっと構えながらプレイするなんてほぼ無理なんで隙のあるターンはいつか出来るよね。特にシスコンは根本原理っていう強力なアドバンテージカードがあるのでちょっとやそっとじゃ負けないはず!
まぁもちろん相手によって変わるんだけどw


マナ漏出について
コントロール同系はマナ漏出が入ってますます面倒になったなー
まぁマナ漏出なんて常に意識してケアするカードじゃないと思ってるんで基本ぶっぱ思考だけど^q^
マナ漏出ケアなんかしてたらまともなゲームにならんよね。つまり脅迫でハンド見るのが最強っていう。
コントロール同系で脅迫入れれるシスコンはいいね!

マナ漏出はシスコンにとって序盤を支えてくれる良いカード。
基本打ち消しの取捨選択をしないで打てる時に打つようなカードだと思うからなんか楽。
まぁそこも状況次第とか言ったらそれまでなんだけどマナ漏出を長く抱えとくのは好きじゃない!(6T目までには打ち切りたい)
引いてから2T以内には打ちたい。旬が過ぎちゃう!
マナ漏出はあくまで序盤のテンポカード!2マナのタイムワープとして使うのが一番強い!
シスコンについてはこういう考え方で基本やってる^q^
正しいのかどうかは知らんw


なんか久しぶりに真面目にスタンの日記とか書いたら超長くなった。
所詮自分主観の事なんでこれは・・・と思う所があったら指摘して下さい^q^
ろくにスタンして無くてスタンのレーティングほぼ原点の奴が何いってんだ(笑)と思うならそれはそれでw今からやればいいんや!

あっ昼休みになった。

ふぅ・・・働いたなー

コメント

てつや@スパゲッティ・モンスター
2010年7月23日14:14

血行がっつり書いたな。
おれ最近注目してるのは
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》

けっこうガチだぜwww

にょいん(ぺろはる)
2010年7月23日14:26

よろめきショックか!ワンチャンあるな!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索