今回は最も良く見るであろう主要ポケ4匹の一般的な相性について書いてみる!

アイテムまで考慮すると全然変わってくるけど一般的な相性だけ。
テンプレな調整してればだいたいこんな感じ。(タイマン想定)
有利・不利で上げてるポケモンはメジャーポケだけです。(キリがないんでw)



メタグロス
有利
バンギ・ユキノオー

不利
ソーナンス・スイクン・ロトム・マンムー・ラグ

グロスは種族値が高いから調整次第で有利はもっと増える。
むしろ不利なポケモン以外に有利と言ってもおかしくないwそれがグロスの強い所だよね!



ガブリアス
有利
氷技を持ってないポケモン

不利
こいつより早くて氷技を持ってるポケモンorこいつの攻撃2回耐えれて氷技持ってるポケモン+ナンス・ユキノオー

こいつは有利なポケモンとかそういうんじゃなくて、「氷技持ってれば殺すよ^^」
っていうポケモンだね。むしろ氷持ってても「当たらなければ意味が無い(キリッ」
明確な役割はほとんど無くてほんとにエースっていう言葉がピッタリなポケモン
種族値の暴力とはこいつの為にあるようなもんだね!素早さ102ってなんなの?
こいつの対策してない人はポケモン辞めた方がいいレベル^q^



バンギラス
有利
ロトム・ナンス・キッス・大体の電気ポケ

不利
ヘラ・グロス・その他格闘技持ち

HGSSでDS対戦でも使える様に!
こいつのせいでガブリが大変な事に^q^
600族だけど他の600族とのタイマンは基本不利。弱点多いので結構脆い。遅いしね^q^
ただ他の600族が苦手なナンス・ロトムに基本有利なので相性が良い。
あと型が読みにくいのも面倒。特殊と物理じゃ対処法全然違うしスカーフまで考えると初見じゃかなり困る。



ソーナンス
有利
メタグロス・ボーマンダ・ガブリアス・スターミー・スイクンというか一撃で落ちない奴+補助技依存度が高いポケモン

不利
バンギ(特殊)・ヘラ・状態異常技持ち・一撃必殺持ち・挑発持ち

バンギ以外の600族に軒並み有利が付くソーナンス先生。
中途半端な火力や補助技依存のポケモンをアンコしまくってエース光臨やカウンター・ミラーコートで倒す。
使われたら面倒な事この上無いですね^q^
まぁ俺は使うんですが^q^
ただ状態異常・挑発・一撃で簡単に崩壊してくれるので脆い所もあるよ!
抜け殻持ちも非常に辛いね!
PT作る時に確実に意識するポケモン。ナンスの為に毒毒入れるとか良くある事w




まぁ今回は600族+ナンスの相性について簡単に書いたけど、アイテム・技構成によって逆転する事も普通にあるから
あんまり鵜呑みにされても困る^q^(つまりこれ読んだからって俺に勝てる様になる訳じゃないよ^^)
マサカとかがよく相性とかよくわからん!って言ってたし、今の宮崎のポケモン対戦初心者環境を少しでも底上げしようと思って書いただけだから^q^

まぁ一番は暇だから書いたんですけどね^q^


ふぅ・・・情報操作完了^q^

不利って書いたポケモンを狩る配分計算しよっと☆

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索