AMC50thで使ったデッキについて~サイドボード~
2009年7月24日 MTGサイドボードについて
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
1《破壊放題/Shattering Spree》
1《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1《朝明け/Morningtide》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《カラスの罪/Raven’s Crime》
1《蟲の収穫/Worm Harvest》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《Zuran Orb》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《強迫/Duress》
壌土からの生命
壊滅的な夢
破壊放題
恭しき沈黙
朝明け
この辺は定番だとおもうので割愛
大渦の脈動
割と新しいカード。名誉回復の方がよくね?って言われたけど
願いから名誉回復持ってきて土地割ることなんて無いんで脈動にした。
タルモタルモとか出される時あったし強かった。色も緑黒の方が出しやすい!
大祖始の遺産
メインにクリプト+粗石をとっているのでサイドから追加の墓地対策。
ドレッジの針を回避するために散らしました!
カラスの罪
これも定番かな?対ランドスティル等のゆっくりデッキ用
今回は一回も使わなかったなーw
蟲の収穫
サイドからのフィニッシャー+対青
個人的にお気に入りの一枚!重いけど相殺対策(笑)とかいっておく
1回動き出すと墓地掃除されない限りほぼ勝ち
今回のAMCでは騎士の次にゲーム決めた回数多かったかな。
まぁ好きだから優先的に使ってたんだけどw
一回ミスった時あったけどね!安定の赤夢持ってくるべきだったのに
使いたくなって蟲持ってきて墓地掃除されて乙りかけたし!
青にはかなり強いはず。多分。
思考囲い・脅迫
対ANT・後手時の相殺相手等に。
対ANTではガン積み。チャリスとのアンシナなんて気にしない!
ここまでやってもあんまり勝てないので9841><
2-1で分けてるのはそんなに意味ないんだけど
脅迫2枚インして願い用に囲い1残しとくとクリーチャー落とせて強い時も
たまーにあるんで。あとドラストでチャリス抜くんでその時は月魔落とせる囲いの方がよかったり。
まぁここは単純に好みかな。脅迫3でもいいかと!
サイドに見て捨てる系のハンデスはあったら強いね。
願い→脅迫→赤夢を通すとかできるし。
まぁほとんどコンボ対策だよね。
ZuranOrb
対バーン・ZOO
バーンはまじできついんで少しでも抵抗する為。
ZOO相手にもクリプトあんまりいらないんでZuranOrbに入替え。
トリンケットからのサーチ対象でもあるしね!
まぁ今回は一回も起動しなかったけど!
火山の流弾
対魚・ゴブリン等
魚相手にはかなり安定カード。
打ち消されないのはやっぱ強い。
ゴブリンにも爆薬が効きづらいのでサイドインかな。
今回は魚と当たらなかったけどゴブリンと白ウニの時使った!
以上なんだけどそこまで辺な所はないはずwww
入れるか迷ったカードは炎渦竜巻・チェイナーの布告
炎渦はロームには壊滅的な夢という超破壊兵器があるのでそこまでいらないと思ったし、
ZOOには爆薬も効くので魚に強い流弾に。
チェイナーの布告は入れてて使いたいと思ったことがほとんど無かったので。
大体夢か脈動でなんとかなるはず(笑)
まぁこんな所かなー
1月のALMC行きたいなー
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
1《破壊放題/Shattering Spree》
1《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1《朝明け/Morningtide》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《カラスの罪/Raven’s Crime》
1《蟲の収穫/Worm Harvest》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《Zuran Orb》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《強迫/Duress》
壌土からの生命
壊滅的な夢
破壊放題
恭しき沈黙
朝明け
この辺は定番だとおもうので割愛
大渦の脈動
割と新しいカード。名誉回復の方がよくね?って言われたけど
願いから名誉回復持ってきて土地割ることなんて無いんで脈動にした。
タルモタルモとか出される時あったし強かった。色も緑黒の方が出しやすい!
大祖始の遺産
メインにクリプト+粗石をとっているのでサイドから追加の墓地対策。
ドレッジの針を回避するために散らしました!
カラスの罪
これも定番かな?対ランドスティル等のゆっくりデッキ用
今回は一回も使わなかったなーw
蟲の収穫
サイドからのフィニッシャー+対青
個人的にお気に入りの一枚!重いけど相殺対策(笑)とかいっておく
1回動き出すと墓地掃除されない限りほぼ勝ち
今回のAMCでは騎士の次にゲーム決めた回数多かったかな。
まぁ好きだから優先的に使ってたんだけどw
一回ミスった時あったけどね!安定の赤夢持ってくるべきだったのに
使いたくなって蟲持ってきて墓地掃除されて乙りかけたし!
青にはかなり強いはず。多分。
思考囲い・脅迫
対ANT・後手時の相殺相手等に。
対ANTではガン積み。チャリスとのアンシナなんて気にしない!
ここまでやってもあんまり勝てないので9841><
2-1で分けてるのはそんなに意味ないんだけど
脅迫2枚インして願い用に囲い1残しとくとクリーチャー落とせて強い時も
たまーにあるんで。あとドラストでチャリス抜くんでその時は月魔落とせる囲いの方がよかったり。
まぁここは単純に好みかな。脅迫3でもいいかと!
サイドに見て捨てる系のハンデスはあったら強いね。
願い→脅迫→赤夢を通すとかできるし。
まぁほとんどコンボ対策だよね。
ZuranOrb
対バーン・ZOO
バーンはまじできついんで少しでも抵抗する為。
ZOO相手にもクリプトあんまりいらないんでZuranOrbに入替え。
トリンケットからのサーチ対象でもあるしね!
まぁ今回は一回も起動しなかったけど!
火山の流弾
対魚・ゴブリン等
魚相手にはかなり安定カード。
打ち消されないのはやっぱ強い。
ゴブリンにも爆薬が効きづらいのでサイドインかな。
今回は魚と当たらなかったけどゴブリンと白ウニの時使った!
以上なんだけどそこまで辺な所はないはずwww
入れるか迷ったカードは炎渦竜巻・チェイナーの布告
炎渦はロームには壊滅的な夢という超破壊兵器があるのでそこまでいらないと思ったし、
ZOOには爆薬も効くので魚に強い流弾に。
チェイナーの布告は入れてて使いたいと思ったことがほとんど無かったので。
大体夢か脈動でなんとかなるはず(笑)
まぁこんな所かなー
1月のALMC行きたいなー
コメント