AMC50thに持ってったデッキについて
2009年7月23日 MTG コメント (4)デッキについての話です。
●メインデッキ
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Taiga》
1《Badlands》
1《Volcanic Island》
1《Plateau》
1《Bayou》
1《森/Forest》
4《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《燃え立つ願い/Burning Wish》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
アタッカー
タルモゴイフ
レガシーの鉄板クリーチャー。
迷ったらとりあえず入れとけレベル。文句なしに4枚
聖遺の騎士
ここは田舎の破壊者と迷うスロットですがまぁぶっちゃけ好みだとは思う。
自分は昔は田舎4の騎士2とかでやってたんだけど、田舎2T目に出して3/3でハンドにロームが無いと土地が止まるのが嫌なのと、3/3のまま大きくならない事もたまにあるんで騎士4にしてみたら騎士の強さに惚れて騎士4枚になった。
あと爆薬ループで嵌めたり無理やり不毛嵌めに持っていったりたまにヴォルラスの要塞サーチしてクリーチャーぐるぐるしたりと色々できるのでお気に入り!
出た時に4/4~6/6は期待できるので普通に強いよ!
サポート
ボブ
黒の定番クリーチャー。
ロームエンジンがうまく回り始めるまでほとんどドローができないので
序盤を支えてくれるカード。
中盤以降はロームエンジンでアドバンテージガンガン取れるので3枚くらいが丁度いいかな
粗石の魔道師
調整終盤でデッキに入ったカード。
ZOOに対しては爆薬orチャリス持ってきて1回ブロックするだけで十分な働きをするし、ドレッジにはクリプト持ってきてメインでの勝機を見出す事ができるし同系にも有利になれるしね。
サイド後は遺産との2択で針で止まってない方もってこれるしね。
まぁ汎用性の面での採用ですね。好きなカードだし。
ただモックススタートできないとちょっと重いかな。
今回は爆薬が強いマッチが多かったんで十分働いてくれました。
永遠の証人
発掘で落ちたアサルトなんかを回収する超絶パワーカード
まぁローム自体パワーカードの塊なんだけどね。
要塞との相性は抜群。今回も何回かアサルト拾ってきてくれたよ!
その他呪文について
虚空の杯
昔はハンデス型使ってたんですがZOOとANTの台頭によりチャリス型に。
海外ではずっと前からチャリス型が主流だったけど。
最初はあんまり信用ならなかったんですが、使ってるうちに強さが実感できてきたのでそのまま採用。まぁ無いとANTに勝てないってのが1番ですが。
あってもキツイとかは言っちゃだめだよ?
まぁ今回のAMCでもみんなこっちだったしこれからの主流なんじゃないかと。
その他の呪文については定番スペルなので特に書くことないですね。
独楽の不採用について
ロームは序盤のマナが結構カツカツで独楽回してる暇があんまり無いっていうのと、最良だと思っているモックスキープというマリガン基準を独楽があるからキープという風に歪ませて負けたりしてたので抜きました。
独楽がロームにおいて強いのは確実なんだけど今は環境がビートorコンボ主体の早めの環境なんでできる限りモックスダイヤでキープして1Tからチャリスorローム・ボブ等の強い動きをしたかったっていうのもあるしね。
ただトリンケットを採用してるんだから1枚くらい入れてもと思ったんだけど、トーモッドの方がいいんじゃないかという
コンの案を採用しました。
まぁ結果的にいらないマッチアップではすんなり抜けるのでサイドアウトする部分が少ないロームには楽でしたね。
まぁこんなマリガン基準がうんぬんみたいな事言ってAMCの決勝2本目は明らかなマリガンミスなんだけどね!
これから上がるであろう動画を見れば分かるよ!ひどいからwww
サイドについてはまた後で!
●メインデッキ
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Taiga》
1《Badlands》
1《Volcanic Island》
1《Plateau》
1《Bayou》
1《森/Forest》
4《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《燃え立つ願い/Burning Wish》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
アタッカー
タルモゴイフ
レガシーの鉄板クリーチャー。
迷ったらとりあえず入れとけレベル。文句なしに4枚
聖遺の騎士
ここは田舎の破壊者と迷うスロットですがまぁぶっちゃけ好みだとは思う。
自分は昔は田舎4の騎士2とかでやってたんだけど、田舎2T目に出して3/3でハンドにロームが無いと土地が止まるのが嫌なのと、3/3のまま大きくならない事もたまにあるんで騎士4にしてみたら騎士の強さに惚れて騎士4枚になった。
あと爆薬ループで嵌めたり無理やり不毛嵌めに持っていったりたまにヴォルラスの要塞サーチしてクリーチャーぐるぐるしたりと色々できるのでお気に入り!
出た時に4/4~6/6は期待できるので普通に強いよ!
サポート
ボブ
黒の定番クリーチャー。
ロームエンジンがうまく回り始めるまでほとんどドローができないので
序盤を支えてくれるカード。
中盤以降はロームエンジンでアドバンテージガンガン取れるので3枚くらいが丁度いいかな
粗石の魔道師
調整終盤でデッキに入ったカード。
ZOOに対しては爆薬orチャリス持ってきて1回ブロックするだけで十分な働きをするし、ドレッジにはクリプト持ってきてメインでの勝機を見出す事ができるし同系にも有利になれるしね。
サイド後は遺産との2択で針で止まってない方もってこれるしね。
まぁ汎用性の面での採用ですね。好きなカードだし。
ただモックススタートできないとちょっと重いかな。
今回は爆薬が強いマッチが多かったんで十分働いてくれました。
永遠の証人
発掘で落ちたアサルトなんかを回収する超絶パワーカード
まぁローム自体パワーカードの塊なんだけどね。
要塞との相性は抜群。今回も何回かアサルト拾ってきてくれたよ!
その他呪文について
虚空の杯
昔はハンデス型使ってたんですがZOOとANTの台頭によりチャリス型に。
海外ではずっと前からチャリス型が主流だったけど。
最初はあんまり信用ならなかったんですが、使ってるうちに強さが実感できてきたのでそのまま採用。まぁ無いとANTに勝てないってのが1番ですが。
あってもキツイとかは言っちゃだめだよ?
まぁ今回のAMCでもみんなこっちだったしこれからの主流なんじゃないかと。
その他の呪文については定番スペルなので特に書くことないですね。
独楽の不採用について
ロームは序盤のマナが結構カツカツで独楽回してる暇があんまり無いっていうのと、最良だと思っているモックスキープというマリガン基準を独楽があるからキープという風に歪ませて負けたりしてたので抜きました。
独楽がロームにおいて強いのは確実なんだけど今は環境がビートorコンボ主体の早めの環境なんでできる限りモックスダイヤでキープして1Tからチャリスorローム・ボブ等の強い動きをしたかったっていうのもあるしね。
ただトリンケットを採用してるんだから1枚くらい入れてもと思ったんだけど、トーモッドの方がいいんじゃないかという
コンの案を採用しました。
まぁ結果的にいらないマッチアップではすんなり抜けるのでサイドアウトする部分が少ないロームには楽でしたね。
まぁこんなマリガン基準がうんぬんみたいな事言ってAMCの決勝2本目は明らかなマリガンミスなんだけどね!
これから上がるであろう動画を見れば分かるよ!ひどいからwww
サイドについてはまた後で!
コメント
最近4Cローム使い始めたものでとても参考になります
出たときから強い聖遺の騎士とローム無双する田舎の破壊者の枚数とか悩みますw
trinket mageとTormod’s Cryptが入ってるのは意外すぎてびびりました
でもま、大振りな動きになりがちなロームにとって、なかなか良いチョイスかもね^^
本文ちゃんと読んでないけどねwww
ってなってたんだろうよ。当たりの問題でしょ
よしきちさん>ローム強いのでいいですよねー
粗石の魔道師は完全に好みの問題だと思います。
入れればデッキが柔軟になるとは思いますが、モックスキープできてないとちとつらいですねークリプトは環境次第だとおもいます!
らんボー>初手のトーモッドは萎えるだろwww茶色見えてモックスきたwwwww勝つるwwwwwwwwって思ってクリプトだった時の絶望感は異常wwww
トリンケットはまぁ悪くないとおもうよ。完全に好みの問題だと思う。